見出し画像

【今日は世界腎臓デー】

【今日は世界腎臓デー】

ジンちゃんがこの日のために行動してきたのを知っているので、感慨深い気持ちです。

「私は写真集に必ずおさめたい!!」

と心に決めていたのでカタチにできたときは、とても嬉しかった。

私ができることでZINZOちゃんを知ってもらいたいと思っていたから。

写真集に掲載しようと決めて撮影していた
ZINZOは刺繍が絶対かわいいから!!と言った日が懐かしい笑
プレゼントされたとき嬉しくてウキウキだったな♩

大阪の「しんこきゅう展」でかいちさんが撮影してくれたZINZOソックスと一緒に腎臓病の想いを綴っています。

私の写真と一緒に紹介してくれてありがとう!!

こうゆう仲間のつながりも本当に嬉しい。

自分の臓器を労り、耳を傾けてあげよう。

#SockItToKidneyDisease

#worldkidneyday

#ZINZO


▼かいちさんのZINZOソックスと腎臓病への想い▼

ぼくの母も、腎臓を悪くしたときに足がむくんでいたことを思います。

多少のむくみではありません。それこそ、靴下が履けないほど。

ふくらはぎが、まるで太もものかのように膨れ上がっていました。

アメリカ人ヒップホップアーティストのデイビッド・ラッシュさんも、腎臓病に悩んだ一人だそうです。

デイビッドさんはカラフルな靴下が大好きでしたが、腎臓病による足のむくみで大好きな靴下が履けなくなってしまったそうです。

腎臓移植を受けたのち、再びカラフルな靴下が履けるようになって、ファッションへの愛情を再び取り戻すことができたそう。

とても嬉しかったでしょうね。

そんなデイビッドさんが今、ご自身の体験を活かして、腎臓の健康に対する意識を高める活動を行っているみたいです。

3月9日の世界腎臓デーに合わせて、明るくカラフルなソックスを身につけてSNSでシェアすることで、腎臓の健康に対する意識を高めようというものらしく、

同じく、腎臓病の認知拡大に向けて活動していて、腎臓をモチーフにしたとってもカラフルでかわいいソックスを作っているお友達のジンちゃん(杉本 和仁)が、デイビッドさんの企画に乗っかるみたいなので、

ジンちゃんの活動が少しでも盛り上がったらいいなと思って、ぼくもちょっと投稿を。

写真は、「しんこきゅう展」の点描画家hiromiさんが、ジンちゃんの作ったソックスを個展で履いている様子です。

ぼくはちょうどカメラマンとして個展に参加させてもらっていて、このソックスも何枚か撮らせていただきました。

とってもカラフルでかわいくて、見るだけで心が明るくなるようなソックスです。

ぼくの母は、おしっこの我慢しすぎが原因で、腎臓病で亡くなりました。

多分、知らなかったと思うんです。おしっこを我慢しすぎることが命に関わるなんて。

母のように腎臓を悪くする方が一人でも少なくなったら良いなと思って、連日、ジンちゃんの応援投稿をしております。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

下記にジンちゃんの投稿文を記載しておきますね。

ジンちゃん▼

@zinzo_official

#SockItToKidneyDisease #worldkidneyday #ZINZO

最後に、

引き続き『ZINZO 2023 Collection』の中からお気に入りの1枚を選んで #worldkidneyday #ZINZO を付けてお好きなSNSでシェアしてください!!

↓↓↓

https://instagram.com/zinzo_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=

『ZINZO 2023 Collection』を目にした人が、腎臓(じんぞう)を自分のカラダの一部として意識し、愛してかまって頂けたら嬉しいです!!

___________________

What is "ZINZO" ?

Kidney =腎臓(ZINZO)

___________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?