見出し画像

「遊び」で育てる困難に負けない力

子どもの失敗や困難に負けない力
「レジリエンス」を育てる
\科学的/声かけメソッド開発者の
足立啓美です。

小さな頃から失敗や困難に負けない
心の力を育てたい!
というママパパ
多いのではないでしょうか。

でも、実際には何をしたらいいの?
と考えてしまいますよね。

実は、子どもが大好きなことをしている時
この力が育っています。
パパママがあることをすれば、
レジリエンスを育てるチャンスにできます。

それは….


この力を発揮した時を見逃さないこと!

Polesie Toysによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4484853/


子どもが自由に遊ぶ時、
さまざまな力を発揮します。

先日、室内遊び場で
壁にボールを投げていたAくん。

ちょっぴり切り替えが苦手なお子さんです。

ボールが壁に当たり戻ってきて
また投げる。

10回目くらいで、すぐ横のドアに当たって
大きな音がしました。

「びっくりした!ドアにあたっちゃうから、
こっち(別の側面の壁)に投げよっと!
と、別の壁に投げ始めました。

おお!と思ったので、
「その方法を考えたんだね」
声かけしました。

うまくいかなかったら
違う方法を考える力

レジリエンスを発揮した瞬間です。

小さなその瞬間を見逃さずに
認める言葉がけができると
その子の自信につながります!

【ダウンロード教材付き】家庭ですぐにできる!子どもの心を強くする声かけ3つのステップ(幼児〜小学生版)

【メルマガにて更なる情報発信中!】
足立啓美の「日本と世界を繋ぐ教育のカタチをつくるメルマガ」
一般社団法人日本ポジティブ教育協会メルマガ-メルマガで学ぶポジティブ教育-
  
【出版書籍】
<新刊>
『最新科学でモヤモヤをすっきり解消! 子育て最適化大全 』(永岡書店)
『凹んでも大丈夫! 「逆境力」が育つ50の方法』(PHP研究所)

<ベストセラー>
『子どもの心を強くする すごい声かけ』(主婦の友社)
<絵本>
『きみのこころをつよくする えほん』

<レジリエンスについて学ぶ本>
『子どもの逆境に負けない力 「レジリエンス」を育てる本』(法研)
<強みを育てる本>
『見つけてのばそう!自分の「強み」』(小学館)
<ポジティブ教育を実践する本>
イラスト版 子どものためのポジティブ心理学: 自分らしさを見つけやる気を引き出す51のワーク

★韓国・中国・香港でも大好評!翻訳書籍発売中!

【ホームページ】
一般社団法人日本ポジティブ教育協会 
公式ウェブサイト「ココロプラス」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?