見出し画像

仕事と子育てを両立させるために必要な時間

今月で娘が生後5ヶ月になりました!!
毎月、写真を撮っているのですが、なかなかいいショットを撮るのって難しいですよねぇ〜笑

パパの頭入るわ、猫うつるわww


さて、娘がの5ヶ月ということは
産後8週目で仕事復帰した私は、ワーママ3ヶ月です。
この3ヶ月、仕事面でも色々ありました。


なかなか上手く仕事が進まず悩んだり
頑張って1時間半かけて、娘と一緒に職場に行ったり、イライラもした、ストレスもあった、たくさん泣いた、胃潰瘍にもなった笑


自分はなんで仕事してるんだろう、、、辞めようかな。そう思う時もありました。


けれど、ある時間を作ったらそう思う事はなくなりました。むしろ仕事を通して嬉しい経験もたくさん得られるようになりました!


仕事が安定すると、私の精神って安定するんですよね笑 だから生活がシンプルに安定しました^ ^ 明るくなりましたよ。


そのある時間とは、、、

週に一回は自分会議をする

自分会議♪
自分自身のことやタスクの整理など今の私について考える時間を持つのです。
内容としては

・現在の体調に正直になる(疲れてない?休みたい?まだいける?)
・タスク整理(仕事、家事、育児、個人的にやりたいこと、すべて)
・タスクの優先順位
・スケジュール管理

・今自分が1番にやりたいことは?
・将来私が目指すものは?

などなど、自分に正直になって、考えてみるんです。
私は全てスプレッドシートに入力してます^ ^


仕事、家事、育児ってもうタスク多すぎなんです笑 頭の中だけで考えていたらマジでパンクします(T_T) アウトプットして、整理します。
書き出したり、入力したり、頭で考えている事を吐き出す事が大事だと思う。


そして、今やっている事は、将来、自分がやりたい事とリンクするのか、納得して今の仕事をやっているのか、なぜ自分は働くのかなど、全てを自分に問うのです。


自分会議よりも、仕事を優先してはいけない

自分の頭の中を整理する時間を作らずに、仕事をすると逆に頭がパンクしますし、仕事の効率が下がります。

ついつい忙しくなると、仕事を優先したくなりますが、これは1番やっちゃダメだと思う!


ちゃんと自分会議の時間が作れる範囲で仕事をすべきだと思います。


時には無理です!という

そのためには、出来ない事はできないという事にしました。


そして、やれる事はしっかりやる!と伝えて、最後までやり抜くんです。


そうすれば、信頼関係は崩れないし、逆にやると決めた仕事をちゃんと全うする事で信頼関係は深まります。


私がワーママになって3ヶ月
1番学んだ事でした♡

娘の鼻吸い機のバッグに無理やり入ろうとするつくし笑
入らんよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?