見出し画像

新生児をインフルから守れ!我が家に起こった試練

1ヶ月以上ご無沙汰になってしまいました。

こんにちは、もちこです。
9月末に無事第2子となる息子を出産後2人育児に追われバタバタしていましたが、先週末に上の娘がインフルエンザA型を発症し、
新生児(息子)のいる我が家は大慌て!!
うつらないように息子を一室に隔離し、私だけが接する生活に。。。

ママと遊びたい&弟に会いたすぎる姉はストレスMAX

「高熱でしんどい&ママは弟にべったり&弟と遊べない」
負のスパイラルで娘の機嫌は最悪。
挙句の果てに「私、弟君になりたい!」という始末。笑
私の入院中も寂しい思いをさせていただだけに、私のメンタルも
崩れかけましたが、小さな命を守るべく最後まで戦い続けました。

娘の症状が軽くて一安心。元気すぎる2歳児復活!

幸い熱は2日で下がり、症状も軽かったのですが解熱日を0日として
3日間は保育園に登園できないらしく、おうち時間を過ごすことに。
夫がリモートワークにシフトしたり、母に来てもらったりでなんとか
過ごすことができ、今日元気に登園した。

健康が一番!

家族の誰にもうつらず、無事にインフルの壁を越えた我が家。
これからもいろんな試練が待っていると思うけど、もしもに備えて
病児保育やシッターさんなど、事前にしておこうと思いました。
何はともあれ、かわいい我が子2人が元気な事が母は幸せです!

産後の私の体調はというと。。。。

明日で産後1ヶ月。無理は禁物というけれど、里帰りしてないこともあり、
もはや日常生活と変わらない状況。
そしてありがたい事にあまり体も疲れておらず元気という。
産褥期の2週間の過ごし方で更年期の症状が違うとヨガの先生から
聞いていた(根拠はわかりません)のに全く安静にできなかった私。
5年後が怖い。
★1時間20分のスピード出産エピソードはまた改めて。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね、フォロー励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?