見出し画像

小さくてもいい

日々生きるのがしんどいなと思っていた時期が昔、長いこと、ありました。

思い返すと、よく頑張っていたなと思います。未熟だった若い頃なら少し小馬鹿にしていたかもしれません。


苦しみや辛さを自分がだめだからだと反省するのは大いに結構なんですが、それでやる気が出なくなったりしんどさが増したりするときつくなります、すごく、ひどく。


まずは、ハードルが地面スレスレくらいの小さな目標を持ち、それをクリアできたらいいよね、という感じでいければいいんじゃないかな?と、今でも思います。


このところやろうと思っていることが数日できてなくて。ふと思い出したんです昔のこと。


けどね。

私はいちお主婦なので、起きたら洗濯機周りお湯を沸かし掃除をしてと、家事を一通りこなします。

それだけで、家のことはスムーズに回る。

もしできなくても、私がしてることは半分以上は家族のためにやっていることだから、もし私がやらなくて困るなら家族それぞれが自分でやればいい。


だから今日は

家族のためにいろいろやれたね、私!

という感じで褒めちゃいました。


自分が自分を認めて、愛して、可愛がってあげたらそれでいい。

家族に批判ばかりされてる人なら、なおさらです。


案外、責められるようなことはやっていなかったりしますよ?

自分に自信持っていけたら、マル○


コウペンちゃんのように、肯定していけたら、よいですね〜(^^)


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?