見出し画像

勝手にチェスクラブ紹介④

第4回は千葉チェスクラブを紹介いたします。

千葉チェスクラブは私が最もお世話になっているチェスクラブで、ホームと言っても過言ではないくらいです。

千葉チェスクラブの活動日は月2回、1つはラピッド(早指し)の例会、もう1つは半年を掛けて行われるCリーグ(60分+30秒/手)です。
前者はNCS公式戦、後者はFIDE公式戦(NCSレーティングも同時に変動)です。
参加者は子供からご年配の方まで幅広いです。
レベル感としましては初級者~準強豪(公式のレーティングで2000未満)で、主に1700~1900のプレイヤーが多いです。
全国クラスの強豪はおりませんが、他のチェスクラブと比べて多少層は厚い気がいたします。

これまでCリーグ・例会などその他含めて計30回以上参加しています。

基本的に公式戦ですので、対局中は無音で真剣モードです。ですが、休憩時間やラウンドの合間は雑談をしたりと比較的和やか雰囲気です。

活動日は主催者である小笠さんのFacebookで告知しています。
https://www.facebook.com/seiichi.ogasa.5

他には毎週金曜日の夜に幕張本郷のチャレンジ4というボードゲームカフェで5分+5秒/手のブリッツをやってます。
毎週ではありませんが、私も月1回程度は顔を出してました。

また、チェスクラブ白金とクラブ対抗戦を行ったこともあります。
1回目を2018年の9月、2回目を今年の2月に行いました。
またできるといいですね!
他のチェスクラブともやっても面白いと思いました。

是非1度訪れてほしいチェスクラブの1つです✨

※現在Cリーグは休止中、月1回の例会のみ行われております。
Cリーグ再開を心待ちにしております。

よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはチェスの普及活動に使わせていただきます!!