Chess Tempo 1700復帰

私はときどき、Chess Tempoというアプリでタクティクスの問題を解いているのだが、ここのレーティングがなかなか厳しい。

1年前に始めた頃に1750まで行ったのだが、その後、荒れに荒れて1600まで落としてしまっていた。上がったり下がったりを繰り返しながら、つい最近1700に復帰した。

画像1

問題そのものも難しいのだが、私の場合、タクティクスは10秒ほどでパッパと答えてしまうため、正答率が低くなり、結果レーティングが上がらないのかもしれない。

個人的に厄介だと思うのが、ちょいちょいタクティクスでもなんでもない「普通の手」を混ぜてくることだ。ただ、駒を取るだけの手など。また、どちらで取っても優勢っぽいが、よりよいのはどっち?みたいな問題も結構悩ましい。あと、ときどきエンドゲーム・スタディも挟んできたり。まあ、それだけバランスよく出題されているということなのだが・・・( ̄▽ ̄;)

これからもすきま時間を利用してコツコツ解いていきたいと思う。


よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはチェスの普及活動に使わせていただきます!!