見出し画像

勝手にチェスクラブ紹介⑤

第5回は北千住チェスクラブを紹介いたします。

北千住チェスクラブの活動日は月に2回、東京芸術センターという高層ビルの施設を利用してNCS公式戦を行っています。
参加者は20代からご年配の方まで幅広いです。
レベル感としましては中級者~準強豪(公式のレーティングで2000未満)で、レーティングでいうと1300~1900と幅広い印象です。
ときどき全国クラスの強豪も訪れることも。私が参加した時はFMとオリンピアード日本代表内定者の方が参加されてました!私自身、これまで例会には2回参加させていただきました。

例会は全て公式戦ですので、参加する前に日本チェス連盟(NCS)に入会する必要があります。和気あいあいというより競技会としての色が強いのでかなり真剣モードです。他のチェスクラブの例会やチェス大会に参加してある程度OTBに慣れてから参加しても遅くはないです。反対に、コミュニケーションを取ることが苦手な方や、チェスだけ指せれば満足って方にはゲームに集中できる環境なので良いと思います。

活動日は北千住チェスクラブのHPで告知しています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hpmtmd2/

コロナ禍にあっても感染症対策を講じて例会を継続的に実施されてる数少ないチェスクラブです。来年は私も参加したいです。

是非1度訪れてほしいチェスクラブの1つです✨

よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはチェスの普及活動に使わせていただきます!!