見出し画像

人生ポエム 『 心のエンジン』

つらい
悲しい

もう立ち上がれない

そんな時にも人は成長します

そんな時こそ
人は大きく成長するんですね

人の心にはエンジンが有る

ご存知でした?

聞いたことありません?

耳を澄ませば聞こえるでしょう?

心のエンジン音

笑ってる時に動く心のエンジン

その音は力強く、聞き心地が良い

たまに、はしゃぎすぎて高音
騒がしいケースもあるようです

反対に
つらい時に動く心のエンジン

その音は静かで目立ちません

多くの人が、
こちらのエンジン音に気付かない

《苦しい》
《寂しい》

《もう何もかも終わりだ...》

そんな時にも心のエンジンは
稼働しているのです

低速ですが
ゆっくり確実に

前進している

このように心のエンジンには
2つのモードがある

楽しい時と苦しい時とで
モードが切り替わる

カッコ良く呼ぶなら
【デュアルモード 】

もしも今   あなたが

何かの失敗、喧嘩や別れ、
失業などで弱っていても

心のエンジンは停止しません

あなたの心は壊れた訳ではなく、
《静》にモードをチェンジしただけです

だから成長して
もう一度やり直せます

立ち直れます

ただし、
デュアルとはいえエンジンですので

燃料や休憩は必要で

心のエンジン

調子が悪くなったら

このような燃料を補給して...
↓↓↓

そして日常的に

このような休憩も取り入れて...

↓↓↓

毎日、メンテナンスをしてくださいね

ちなみに
僕の心のエンジンは、ポンコツで 

かなり  ゆっくりなのですが


それでも、なんとか進んでいますので

街で僕の心を見かけたら、

挨拶代わりに
軽くクラクションでも鳴らしてください

えっ!?
先日、僕の心を見かけた?

街で  すれ違った?

そして 2つも外れてた?

いえ...

恥ずかしいので...
それについては秘密でお願いします

僕の心のタイヤ、
2つ、3つ外れていても

見て見ぬふりをしてください

タイヤが全く無くても
ハンドルが折れ曲がっていても

心のエンジンは動きますから
ご安心を。

それでは皆さん、
また、どこかでお会いしましょう

ごきげんよう!

ブルルル ル~

プスン、プスンッ...
ブルルル  ル~

《完》









この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。