見出し画像

人は変えられない

最近気がついた
私が最も大切にしている価値観
人は変えられない

こうなって欲しい!と思っても
そうはしないし
こうなれば良いのに!と思っても
そうなってくれない
なぜ分からない
なぜそうする?

そう思っていたこともあった
元々、人は変えられない
という言葉は知っていたが
腑には落ちていなかった

納得感をくれたのは
アルバイトの時

全く自分の思いが通じず
バイトがクソつまらなかった

何かの本を読んで
再びその言葉に出会った時
人は変わらない
を納得した

ああ、そういうことか、と

人は変わらないのだ

なんか、人に興味ない
薄情なやつ
と、思われるかもしれないが
そうではない

ちゃんと考える
興味もある
ただ、思った通りにならない
いうなら
俺の勝手なその人の理想像を裏切られた

俺の勝手な理想像
みんな自由だ
あくまで自由
伸るか反るかはその人次第

だから
こちらはアプローチするが
結果は向こう次第

だから、アプローチの過程に目を向ける
そこに注力する
うまくいかなかったら
理由を考える
何がダメだった?
何すれば響かせれる?

自分にできることに全ベット

それからは、バイトも楽になった
思いは伝えるが
そうならないならそれもそれで一興

楽していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?