見出し画像

今日もお弁当をつくる理由

またまたけっこうな時間がかかったかもお弁当作り。私にとっては、いわゆる、大衆の感覚に触れゆく大切な時間ですし、結構好き好きです。

さて、「起業家」について。

「起業家」について語られるのは大体は以下のこと。「起業家は尖っていた方がいい。」「起業家は普通の感覚を持っていない破天荒な人。」「みんながやらないことをやるから、人生が変わるんだ。」など。

頭が「起業家モード」になってくると、とにかく新しいものに食いつけとか、利益が出ては、再投資やってとかやっているよね。(やってやってが永遠に笑)結果、尖った人が周りにも増えてくると、嫌んなる自分の傾向も近年わかったよ。

そんなんやっていると、お料理もお掃除も嫌んなる。道端に咲く可愛いお花にも気づかない。朝焼けの美しさにも、おつかれさま夕焼けにも心がフラットで...

でも、いまは「生活している」という感覚を取り戻しながら「本来のうつくしさ」に浸っていて。細やかな幸せを噛み締めているところです。

「歩いて帰る時間、無駄だよ?タクシー使いなよ」とか、「テレビなんかつけちゃいけない」とか、書店に平積みされている自己啓発書本には書かれているけれど、

多分これからも、歩いて帰れそうな時は歩いて帰るし、最近は以前よりもだらっとテレビもみているし、たまにの外食はいいけれど、基本、お弁当や手作りが好きで、楽な服装でおにぎり食べながら、漫画読む時間は至福の時間。

そんな何気ない生活をこよなく愛して、「普通」の生活の中に、自分にとっての「特別」を見いだせる人こそ、

まさに自分起業家ですよね。

なんか麻婆茄子食べたくなってきた。明日のお弁当に入れちゃおうかな。できなかったら、いつかそのうち。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?