見出し画像

【10%】コレなんの数字??

日本人の生命保険加入率は全生保で88%

この10%と言う数字はペット保険の加入率です。



この人間とペットの保険加入率を見比べてあなたは高いと思いますか?低いと思いますか?

今日本には犬猫合わせて約1850万頭飼育されています。

そのうち10%にあたる約185万頭はペット保険に加入していると言う事になりますが、裏を返せば 1665万頭は保険未加入と言うことになります。

!9割のペット世帯が保険に入っていない!



犬猫の平均年齢は実は人間の高齢化と一緒で高齢化傾向にあります。

人間同様おのずとペットの高額医療費に頭を悩ますご家庭増えるのではないかと予想しております。

ではなぜペットの保険加入率が低いのか?
様々理由はあると思いますが、一つとして自分事感の欠如ではないかと推測できます。


ある調査によると、ペットを飼っている世帯の中でペット保険は必要かと言う質問に対して必要だと答えた世帯は約80%を超える結果でした。

その中の約50%の世帯は保険を検討中と答えましたが、その中の保険成約率はたったの4%

!保険は必要派約80%中、加入検討中が50%、そのうち保険成約率4%!


加入している10%の世帯はどういう理由で加入したか?

その理由として、

高齢のペットを飼っており医療費が高くて困っている。

前にペットを飼ったことがあってその時の教訓から保険を加入するようにしている。

という意見が多数上がっています。


改めて私は思います。他人事ではなく自分事だと思えばおそらくもっと多くの世帯がペット保険に加入するはずだと。


一方でペット保険にも数多くの課題が存在すると私は思っています。
それはまた次回の記事をご覧になってみて下さい😇

冒頭に似たような話をしましたが、これからは医療の充実、ペットフードの質の向上などの理由でペットの高齢化は進んでいくと思います。

そしてこのコロナ渦でステイホームになった今改めてペットの需要が高まってきていると言うことも事実です。

改めてペット保険について各世帯が加入、検討を考える機会を増やし、またペット保険側も形を変えてペットライフのサポートを見直す機会が増えると嬉しいなぁ。

!今一度ペットを飼う上でのモラルを考え直そう!


皆さんはどう感じますか??

私は自分で記事を書いてて、ハッとすることが多かったです。。。笑

これからも少しでも読者さんの為になるペット産業について更新していけたらと思っています!
是非スキ、頂けると嬉しいです😄

そしてこちらがきょうのくまです。

なんかすっとぼけた顔してるね。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?