見出し画像

【人生】被告呼ばわりするな?!

 訴訟を起こす人を原告、起こされる相手方を被告と呼称します。民事訴訟法で。

 でも、裁判所を通じて原告の訴状というものが被告に送達されるのですが、この時、送達された人は、

 私を被告呼ばわりするなんて許せない?!

なんていう感情を抱く人もいるようです。

 これ、誤解です。

 マスコミがマスコミ用語で刑事事件で裁判にかけられた人のことを、

本来は被告人というべきなのに、

被告

と呼んでいるのです。

 刑事訴訟法で被告人という呼称が正確です。

 被告ではありません。

 このことから、民事訴訟で相手方とされた人が自分があたかも犯罪者であるかのようにレッテルを貼られたと勘違いしてしまうのです。

 これは誤解、勘違いですので、被告とされてもその意味で憤慨しないでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?