見出し画像

【税務】収入から控除する必要経費って何?

 本日はフリーランス(個人事業)などの事業所得の収入から控除する必要経費とは何かについて取り上げます。

 大きく分けて頭の整理としては2つです。

 ①直接費(収入を得るために直接に要した費用)

 ②間接費(収入を得るために間接に要した費用)

 です。

 法律でそのまま出てくる言葉ではありませんが、頭の整理がしやすい言葉にしました。

 ①の典型例は売上原価、つまり物品販売の仕事なら仕入した物品の金額です。

 収入を得るため直接に要した費用の額、つまり仕入れしたときにかかった送料です。

 これらはイメージしやすいでしょう。

 ②の典型例は、

販売費つまり販売員の給与、

一般管理費つまり店舗の賃料、

事業所得を生ずべき業務について生じた費用つまり上記に含まれない販売費でもなく一般管理費でもないその他のものです。

 物品販売を典型例として、直接費、間接費という整理なら分かりやすいと思います。

 ここからサービス業ならどうかというのを応用して考えていくわけです。

 また、間接費の内容である前記のものは何があるだろうと考えていくわけです。

 このように、理屈を考えて、実際にかかった費用をこれらに当てはめていくとよりいいでしょう。

 今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。


(必要経費)
第三十七条 
その年分の
不動産所得の金額、
事業所得の金額
又は
雑所得の金額(事業所得の金額及び雑所得の金額のうち山林の伐採又は譲渡に係るもの並びに雑所得の金額のうち第三十五条第三項(公的年金等の定義)に規定する公的年金等に係るものを除く。)
の計算上必要経費に算入すべき金額は、
別段の定めがあるものを除き、
これらの所得の総収入金額に係る売上原価
その他当該総収入金額を得るため直接に要した費用の額及びその年における販売費、一般管理費その他これらの所得を生ずべき業務について生じた費用(償却費以外の費用でその年において債務の確定しないものを除く。)の額とする。
所得税法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?