見出し画像

【国際】国際民間航空機関って何?

 今回は国際民間航空機関とは何かについて取り上げたいと思います。

 これもウクライナ情勢の理解のためです。

 以下の報道がありました。

 この報道では航空機事故の責任追及のために手続をするところのようです。

 2014年の事件のようですが、今まで遠慮して交渉に留めてきたけれども法的手段に出たというところでしょうか。


 国際民間航空機関とは、国連の15の専門機関の1つです。

 International Civil Aviation Organization(ICAO)と書きます。

 専門機関というのは、国連憲章57、63条に基づいて国連と協定しています。

 これは国連の経済社会理事会が協定を締結し、国連の総会が承認することになっています。

 本部はカナダのモントリオールにあります。

 日本も加盟しています。

 国際民間航空機関も含めた15の全ての専門機関に日本は加盟しています。
 
 国際民間航空機関は国際航空運送についての条約、国際標準、ガイドラインを作成したりする活動をしています。

 国際民間航空機関にも総会、理事会、事務局が置かれています。国連と似ていますね。

 今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?