見出し画像

【忘れる前に】hirokutsu"Stretch Out"について【自作曲解説】

少し時間があいてしまいました。
hirokutsuです。
なるべく、シリーズ化出来るよう、頑張っている段階です。
そんなたいそうなものじゃないっすけどね。(笑)

これも動画一応作ったんですね。
もう黒歴史かも。w
一応載せておきます、YouTube

これも写真や静止画を少しだけ動かしたりしてるだけなんで、はい。お恥ずかしい限りです。
その他のリンクは最後に貼っておきますね。
興味があったら、聴いてみてください。

あ、そうそう。hirokutsu-トピックと言うのが、YouTube内には自動的に出来るみたいで、曲がそのまま載っている所があるので、ご紹介しておきますね。
hirokutsu-トピックのリンクはこちら

さて、、この曲はどこから作ったかなぁ。
リズム系はちょっと後に回した記憶があります。

この曲も全てサンプルです。どこかで手に入れたものだと思います。

冒頭に聴こえるシンセパッド的な音から始めたんだと記憶しています。
今振り返ると、ローランドポリシンセっぽい音が鳴っている感じが好みだったんですね。

その後はYouTubeでのクレジットだと2009年の6月なんで、この辺だと多分Loopcloudに手を出していたかな??ってスレスレの感じですね。
でも、ソプラノサックスの生音が入っているので、少しずつ導入をしていったころなのかもしれません。

サックス音の前には、ハープのピッチカートの様なシーケンスや一番最初に聴こえるアタック音等を導入していったんですね。

ドラムは一つのサンプルのみです。全部入りのを使っています。

その後、最後にベースが来たんだと思います。きっとサンプルを探すのがまだ下手で、色々聴いてはボツ!って感じの繰り返しだったのでしょう。

余談ですが、バンドというものにはあまり縁が無かったhirokutsuなんですが、ちょっとだけ高校の時の文化祭バンドをした事があります。
そこでは、自分が持っていたシンセ(JUNO-106)を使って、シンセベースを弾いていました。
なので、ベースは聴き分けられる方なんだと思っています。
多少なら、単音ですので弾く事も出来ます。(鍵盤ですけど)

ですから、ベースのラインや音色から作りはじめる事はあっても、最後まで宿題みたいに残るって事が、僕にとってはめったに無い事だったので、今でも覚えているのかなあ、とも思います。

それでは、最後にリンク、貼っておきますね。
こちらからどうぞ。
hirokutsu"Stretch Out"のリンクです。

YouTube -トピック

Songwhip

BIG UP!

お好きな音楽サービスにて、聴く事が出来ます。
興味を持ったら、是非聴いてみて下さいね。
よろしくお願いします。

それではまた!!


サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。