見出し画像

本の虫3姉妹と本の魔女2

絵と文 ひろうす


シュッ! シュッ! シュッ!

「これを およみ!」

しょゆうすう トップクラスとっぷくらすのさっかから 
げんせんしてやったよ!
しろばんば
あおきおおかみ
ぬかたのおおきみ

たいへん!
まじょによる
〈いのうえやすしの はじょうこうげき〉です!

クククくくく これが おまえたちに よめるかねぇ」

くッ 『あすなろものがたり』のほうが 
メジャーめじゃーだし ページぺーじすうも すくないのに!

チョージョは たじたじと なりました
ところが ところがですよ?
ジジョは いうのです

「よんだよ!」

グッ

なんとジジョは
『しろばんば』も
『あおきおおかみ』も
『ぬかたのおおきみ』も
すべて どくは したのです!

「なまいきな こむすめだこと!」

そうはいっても
まじょは ないしん うれしくてなりません

「では これなら どうだね!?」

りょうじゅう

ジジョは さっそく よんでみました

「……………………………おもしろくない」

しょうかいした ほんを おもしろくないと いわれれば 
まじょといえども ただでは すみません

ざんねん
ジジョには チョット はやかったみたいです


おしまい


●でてきた さっかとおはなし
【井上靖(いのうえやすし)】
しろばんば
蒼き狼
額田女王
あすなろ物語
猟銃

井上靖『猟銃』
大人すぎる話。

ウスペディア


元ネタは本の虫読書録さんの体験談。
詳しくは山田星彦さんの{【★note名作記事】本と魔女が紡いだ交流}にと〜っても分かりやすくまとめられています★


>本の虫読書録さんが記事にしてくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?