見出し画像

2023年のまとめ 観た映画

  • 地上波テレビのみ

  • 吹き替え派(本職の声優以外には否定的)

  • (初)は初めて観たもの

地上波テレビのみなのは現状観られるのがこれだけだからです。別にこだわりとかではないです。
初めて観たものを中心に厳選しましたが、初めてじゃないやつも入ってます。相当好きなんでしょう。

思い出のマーニー(初)
なんかしんどい人生の話でつらかった。
ファースト・キル(初)
ブルース・ウィリス出演。いじめられた我が子に銃の撃ち方を教えることが割と物語の中心にあって、お国柄かなぁと思った。
ピーターラビット2バーナバスの誘惑(初)
ピーターラビットの原作は欲しい欲しいと思いながら未読。この映画シリーズはピーター役の千葉雄大はじめ吹き替えも良い。
プーと大人になった僕(初)
プーさんもよく知らない。ぬいぐるみなの?木が衣装タンス的な?(ナルニアの)
これは、人間の吹き替えが、アレなパターンです……つまり…その……面白さを減じている!(実況:言ったー!)
クリムゾン・リバー
大晦日にまた観る。しんしんと降る雪が大晦日にぴったりです。
アンチ・ライフ(初)
宇宙船内で謎の病原菌による人間の凶暴化。ゾンビものみたいな感じ。ブルース・ウィリスが死んじゃうので「えっ!?」ってなった。あ、ネタバレだ。
南極物語(初)
犬がアレしちゃうので観たくなかったけど流れで。
なるべく高倉健を観るようにして気を紛らわせた。かっこよかった。
コクリコ坂から(初)
全く期待してなかったけど面白かった。結末は、良かったなぁとやんややんや。音楽も良い。体小さい。
トロピック・サンダー地上最低の作戦(初)
コメディー。若手がベテランに「なんでそんなにメンタル弱いんだよ!」みたいに怒ってて「言ってやるなよ…」と思いました。
MEGザ・モンスター(初)
ジェイソン・ステイサムが巨大海棲モンスターをやっつける。なんとなく見覚えあるんだけど、初ということにしておく。
アイ・アム・レジェンド
好き。サム、悲しい。ベーコンを、勝手に、食べるな。
トゥームレイダー
結構好き。
パイレーツ・オブ・カリビアン命の泉(初)
時代劇コスチュームプレイだから良しとしてるけど、ウィルとエリザベスの痴話があまり好きじゃないシリーズ。これはそれがなかったので面白かった。
パニック・マーケット(初)
オーストラリアの映画。津波でスーパーにサメがという話。noteでオーストラリア在住の方の記事を見ているのでオーストラリアってこういう所なんだなと興味深く拝見しました。
ベイブ
かわいい。
パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊(初)
また若造の痴話が始まったよどうせくっつくのにケンカすなとちょっとゲンナリ。でも娘の父親が分かるところなど、シリーズラストとして良かったと思う。
スリーピー・ホロウ
好き。
28週後…
何回も観てるのに内容を忘れてて、この人もあの人もえーこの人も死んじゃうんだっけ!と大変楽しめた。
フライト(初)
デンゼル・ワシントンに終始むかむか。
エンド・オブ・ホワイトハウス(初)
観たことあるようなあらすじだったけど初めてでした。面白かった。
風の谷のナウシカ
久しぶりに観た。なんだろうなー。セリフとか兄がいつも言ってるから、笑ってしまう。
80デイズ
ジャッキー・チェンの『80日間世界一周』。記憶よりだいぶ面白かった。
ミラベルと魔法だらけの家(初)
ディズニー。悪くはないけどそこまで良くもないという印象。芸人の人の歌は上手だった。
特攻野郎AチームTHE MOVIE
おもしろーいよねー。マードックが好きです。
ダイ・ハード4.0
面白い。
アナライズ・ミー
昔観た時は面白くなかったけど今回は面白く感じた。
プリンセスと魔法のキス(初)
ディズニー。面白かったけど、色々な方面に気を遣って作ってて大変そうだなと思って気が散る。
ズートピア(初)
これ面白かった。好き。キツネが声のせいか、かわいいというよりかっこよくてうっとり。
金曜ロードショー4週連続ディズニーの中で個人的にはダントツです。100均でノート買っちゃったよ。

1位 ズートピア
2位 アンチ・ライフ
3位 エンド・オブ・ホワイトハウス
次点 コクリコ坂から

です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?