My resolution of this year, 2023

年の瀬31日から元旦にかけての「静けさ」が好き
堂々と休めるお正月休みが大好きー

3日間ぐらい予定表に他者とのアポイントメントがないと
漸く自分らしさを取り戻した気分

そんな思いを噛み締めた年の始まりとなりました

昨年は力不足を痛感する一年で
仕事で良いパフォーマンスができたという実感が持てないまま
目の前のことを一つ一つ、「仕事をこなす」感覚に陥らないように
やるので精一杯でした

30代はがむしゃらに仕事をやってきた感がありますが
ここ1、2年は
日本語講師であり続けるために
必要なことは何か、という視点で仕事をするように変わってきて

仕事の依頼をいただけること
授業ができること
授業を通して、学習者の人生の一部を伴奏できること

そうやって生きていける今は幸せであるとはっきり自覚しました

体調を大きく崩し、一週間ほど思考ができない、仕事にならない時間にも見舞われ
仕事が趣味にもなっている中で
意識して、仕事から離れる時間を作ること・休むことの必要性を
感じました

仕事のパフォーマンスを上げることだけでなく
日本語を教えていなくても
ちゃんと「楽しい」「幸せ」を見つけられる、自分でありたいなと思えたから

だから今年の私の抱負は
仕事以外の時間を豊かに生きる

そして

一つ一つのコース・研修を「いい、加減で」努めること

そんな1年を過ごしてみようかなと思います。

心穏やかに、健やかな1年となるよう、お祈りいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?