![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122270749/rectangle_large_type_2_d77303b8b20f44bde055197afe475a3a.png?width=800)
観察なき想像は、ひとり相撲である。
頑張って書いているのに、
相手に届いていない気がする。
告知しているのに、
申し込みが入らない。
以前は売れていたのに、
売れなくなってきた。
それ、ぜんぶ
「お客様が見えていない」から。
![](https://assets.st-note.com/img/1700524028909-6g30qmGbGz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1700524029267-qBfjSBL1Oo.png?width=800)
「ウチのお客様たちって、こういう人たちなんです」はどこまでリアルか?
「私のお客様たちって、
こういう人なんですぅ」
それ、本当にリアルにそう?
あなたの理想のお客様像ではなくて?
今日もリアルに生々しく
生きている
「その人たち」を
どこまで知っているか?
それがビジネスの鍵になる。
![](https://assets.st-note.com/img/1700524306122-PrjqzzXlHL.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1700524306380-HqRSgCFKtp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1700524306627-5Z9TUm08Oy.png?width=800)
答えは、ネット上に転がってはいない。
![](https://assets.st-note.com/img/1700524318651-uaIJYYI7li.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1700524318998-WGm48O3gA7.png?width=800)
答えは、ネット上に転がってはいない。
SNSでリサーチしても、
ChatGTPを駆使しても、
リアルに今日を生きている
その人たちの
・状況
・行動
・感情
は転がっていない。
「あなたは、今、何に悩んでいますか?」
「この項目の中で一番欲しいものはどれですか?」
なーんて
リサーチしても見えてこない。
だって、
人間は数字じゃないから。
いっしょに、「居る」。
![](https://assets.st-note.com/img/1700524343494-LmzF5Aeri8.png?width=800)
どうすればいいか?
「いっしょにいる」しかない。
同じ時間を共に過ごす。
その中で、
表には出していない
いろんなものを
掴むしかない。
相手自身が
言葉にできていないものを。
たとえば、
「夫が喜ぶプレゼント」
なんて検索しても、
ウチの夫が喜ぶかはわかんない。
「中学生男子が勉強したくなる方法」を教わったとて。
ウチの息子が、勉強したくなるとは限らないのだ。
相手をよく見る、
できるだけ自分の思い込みや
願望を横に置いて、
相手のリアルをつかむ。
観察は、時間がかかる。だからこそ。
観察は、面倒臭い。(コツを掴めば面白いけど)
めちゃめちゃ時間がかかる。
根気が必要。
やっているうちは、
それが何になるのかなんて
わかんない。
だから多くの人が、
パパッと調べて
チャチャっと聞いて、
「分かったような気」になってしまう。
観察なき想像は、
一人相撲である。
だからいつも、
なんだかうまくいかないのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1700524380475-S57InBLeCG.png?width=800)
言葉で仕事をつくるメルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/38703
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?