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発信と集客には、タイムラグがある。



がんばって発信しているのに、
集客できない


と思う時、考えてみよう。




人の購買行動の流れ




「あ、これいいかも」
(でも、他も気になるしな〜)

「あ、これ前も見たやつだ」
(まぁ、今度でもいいか〜)

「やっぱり、これいいかも!」
(買おうかな、迷うな)

「これしかない、買おう!」

こうやって、
人はアレコレ迷ったり、考えたりしている。

もちろん、パッと出会ってサッと買うということもある。
でも、自分を振り返ってみても、
大事な買い物ほどよく考えたりしているものだ。

だから、伝える側は、
なんども、「相手の気持ちの流れに合わせて」伝え続けることが大事。




何度も告知して、ウザくない?




「何回も告知してウザいと思われない?」

うざい、迷惑と思われるような
内容・書き方・届け方
をしなければいい。


必死で告知していると思われたくない





「告知ばっかりして、必死な人と
思われたくない」

その気持ち、お客さまに関係ある?

カッコつけて良いように自分を見せるよりも、
頑張っている姿を見て
応援してくれる人もいる。

2年前からずっと、講座に参加したいと思っていました。



発信と集客には、
タイムラグがある。

私の場合は、
「2年前からメルマガずっと読んでます」
「いつか講座を受けるぞと3年前から思っていました」
とよく言われます。

発信を続けてきたからこそ、
長く付き合える、
はじめから信頼しあえるお客さまに出会えるのです。


集客につながらないのは、何かがズレているから



もし、
発信を続けているのに、
集客につながらない。

フォロワーが増えて、
コメントやDMはもらえるけど、
売上が上がらない。

というのであれば、
☑ 内容
☑ タイミング
☑ 伝え方
☑ 伝える相手
何かがズレているのかも?


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