発信と集客には、タイムラグがある。
/
がんばって発信しているのに、
集客できない
\
と思う時、考えてみよう。
人の購買行動の流れ
「あ、これいいかも」
(でも、他も気になるしな〜)
⇩
「あ、これ前も見たやつだ」
(まぁ、今度でもいいか〜)
⇩
「やっぱり、これいいかも!」
(買おうかな、迷うな)
⇩
「これしかない、買おう!」
こうやって、
人はアレコレ迷ったり、考えたりしている。
もちろん、パッと出会ってサッと買うということもある。
でも、自分を振り返ってみても、
大事な買い物ほどよく考えたりしているものだ。
だから、伝える側は、
なんども、「相手の気持ちの流れに合わせて」伝え続けることが大事。
何度も告知して、ウザくない?
「何回も告知してウザいと思われない?」
⇩
うざい、迷惑と思われるような
内容・書き方・届け方
をしなければいい。
必死で告知していると思われたくない
「告知ばっかりして、必死な人と
思われたくない」
⇩
その気持ち、お客さまに関係ある?
カッコつけて良いように自分を見せるよりも、
頑張っている姿を見て
応援してくれる人もいる。
2年前からずっと、講座に参加したいと思っていました。
発信と集客には、
タイムラグがある。
私の場合は、
「2年前からメルマガずっと読んでます」
「いつか講座を受けるぞと3年前から思っていました」
とよく言われます。
発信を続けてきたからこそ、
長く付き合える、
はじめから信頼しあえるお客さまに出会えるのです。
集客につながらないのは、何かがズレているから
もし、
発信を続けているのに、
集客につながらない。
フォロワーが増えて、
コメントやDMはもらえるけど、
売上が上がらない。
というのであれば、
☑ 内容
☑ タイミング
☑ 伝え方
☑ 伝える相手
何かがズレているのかも?
無料で、プロのコピーライターから学べる
5本の動画+ワークシートプレゼント
自分の場合はどうだろう? と思った方は、こちらにお越しください。1・2・3月限定。
言葉で仕事をつくるメルマガ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?