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人を動かす文章は、ロジック✖️感情
人がものを買うとき、
ロジックと感情
どちらも必要だ。
感情だけが動いても、
ロジック(理屈)で理解だけしても、
どちらかでは、
人は動かない。
![](https://assets.st-note.com/img/1675987012900-6573UZOuc6.jpg?width=800)
<Aパターン>ロジックでは理解しているけど、感情が動いていない
![](https://assets.st-note.com/img/1675987042632-L0ZF3uTYsI.jpg?width=800)
それが必要だとわかってはいるけど、
欲しくない。
(ロジックでは理解しているけど、
感情が動いていない)
たとえば、
健康のために
運動が必要だとは
わかっているけど、
やる気がしない。
そんな時に、
いくら
「これが必要です!!」
「数年後のあなたが困るんですよ!!」
と叫んでも、
相手の気持ちは動かない。
(だって、めんどくさいんだもん)
(やりたくないもーん)
そして、
運動が必要なことは
(頭では)わかっているから、
「他にもっと楽なものないかな〜」
「安くできるものないかな〜」
と「他」を探し出す。
<Bパターン>感情は動いているけど、ロジックが伝わっていない
![](https://assets.st-note.com/img/1675987112535-FR7DmeaJ5d.jpg?width=800)
欲しい!
やってみたい!
と思うけれど、
今、必要ない
と手を止める。
(感情は動いているけれど、
ロジックが伝わっていない)
たとえば、
お店やネットショップで、
この服かわいい!
いいな!
と思うけれど、
「私には似合わないかも」
「着ていく場所がないわ」
「家に、似たようなものがあるわ」
と、自制心が働き、買わない。
そんな時、
いくら
「これ、素敵でしょ!」
「これを着ると、こんなあなたになれるわ!」
「今、流行なんです」
と言っても、
いらないものは、いらない。
だから、
「また、今度にしよ〜」
「別になくても、困らないし」
で終了〜
ロジカルと感情、どちらも必要な理由
![](https://assets.st-note.com/img/1675987154110-LRzbsQ23Gj.jpg?width=800)
Aの人には、
感情を動かすアプローチが
Bの人には
ロジカルに伝えるアプローチが必要
いくら売り手(書き手)が
「私はロジカルなことが苦手だしぃ」
と思っていても、
人は、
感情とロジックの
両面が動かないと
行動できないのだ
![](https://assets.st-note.com/img/1675987167375-44FHzsNmkK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1675987172941-VDfeLEE5Ij.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1675987186180-qAkvu9nauQ.jpg?width=800)
感情とロジック
どちらも伝えられる人は
少ない
(プロのライターでも少ない)
「言葉で仕事をつくる塾
コトシゴ」
では、全12回の講座の
第7回と8回、
5時間✖️2回をかけて
感情を動かす文章
ロジカルに伝える文章
が身につきます。
一般的な事例ではなく、
「自分の商品やサービス」
「自分の思い」を
伝える文章が
その日中に完成します。
一生役立つ教科書になり、
自分が書いたメモが宝物になる
12冊のテキスト付き。
![](https://assets.st-note.com/img/1675987201106-JAl5qHeDaW.jpg?width=800)
リアル会場、
zoom受講、
動画受講の3形態から選べます。
どの受講方法でも、
何度も復習できる動画付き。
(テキストはこんな感じです)
【言葉で仕事をつくる塾
コトシゴ】
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