「わからない」前提で、お客様の気持ちをどう想像するか
お客様の気持ちがわからない、
読者が何を求めているかわからない、
だから、
何を発信すればいいか見えないし、
商品やサービスのウリもつくれない
よく聞くお悩みです。
大前提として、
「人は人の気持ちなんて、わからない」
自分の気持ちだって、よくわからないのに、
誰かの気持ちがわかる、なんて思うことの方が怖い。
わからないからこそ、わかろうとすることが大事で、
わからないからこそ、
「わかろうとしてくれること」が嬉しいのです。
(わかったふりをされるのではなくて)
▼ 相手の気持ちを「想像する前」が大事
人の気持ちなんてわからないんだから、
想像するしかない、
でもその想像が曲者で、
「決めつけ」になっては、
相手を怒らせたり、
失望させたりすることになる。
どうやって想像するか?
01 |想像の前に観察する
「この人ってこういう人だよね」
と先入観を持って人を見ていると、
「こういうことを考えている(に違いない)」と自分の思い込みの範囲内でしか想像が広がらない。
だから、まず、自分の思い込みを横に置いて(消すことはむずかしいので)
相手を、じっくりと観察する、
全体を、部分を、観察する。
想像は、観察の後で。
02 |ラベルを貼らない
国籍、性別、出身地、職業、年齢、
服装、髪型、メイクの感じ、
いろんなもので私たちは
「こういう人は、こういうもの」という
ラベルを貼っている。
自分と同じような人か、
自分とは違う人か。
自分と違う人のことは
(本能的に)怖いので、
「この人たちは、こういう人たちに違いない」と決めつけてしまう。
そして、自分と同じ(と勝手に自分が決めた人)のことは、
「わかっている」と思い込んでしまう。
40代の働く女性って、こういう感じでしょ。
〇〇タイプの人って、こういう行動するよね。
そんなラベルを貼っていると(深く考えなくて楽だけど)
相手の気持ちは、想像できない。
03|ポジティブとネガティブを想像する
相手が今思っていること(頭の中で、心の中で)を
ポジティブと
ネガティブ
どちらも想像する。
こうなりたいな〜
でも、〇〇だからな〜
あ!楽しそう!やってみたい
初めてのことは怖いな。
誰かになんか言われたらどうしよ
ポジ/ネガ
どちらも気持ちも想像してみる。
04|カギカッコの中まで想像する
相手が頭の中で言ってそうなこと、
または、
まだ言葉になっていないようなことまで
カギカッコの中をセリフにして考えてみる。
それができるようになると、
「なんで、私の気持ちがそんなにわかるんですか」
「言葉にできなかった思いを言葉にしてくれた」
と、信頼される人になれる。
「想像」は「仮説」でしかない。
が!要注意なのは、
あくまでも「想像」は「想像」でしかなくて、仮説であること。
自分の想像が、相手の気持ちである
なんて思うほど、怖いことはない。
人は、
決めつけられると抵抗したくなるし、
断定されると逃げたくなる。
意図的に「あなたってこういう人ですよね。わかります」と決めつけてくる人は、
マウンティングや洗脳かもしれないので、
ご注意を。
……………………………
☑ SNSで発信することに疲れた
☑ 同業者と同じようなことしか書けない
☑ 役にたつことを書かなきゃ、と思うと止まってしまう
☑ 自分にしかできないことを仕事にしたいけど、どうしていいかわからない
☑ 誰かの敷いたレールの上ではない、働き方がしたい
☑ 想いは溢れてくるのに、うまく言葉にできない
という方へ。
「こう書けば売れる」というテンプレでは、
人の気持ちは動かない。
「思わずクリックされる1行」では、
あなたの価値は伝わらない。
じゃあ、どうするか?
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