見出し画像

「情熱を傾けたい」と心から思える仕事は、これまでの人生の延長線上にあった。

言葉で仕事をつくる塾コトシゴを
昨年秋から受講してくれた
池山明子さん。

受講生一人ひとりに
思いをかけ、
講師を支える
コミュニティサポートの仕事で
活躍されています。

でも、少し前までは
何かをやってみても、
「自分がやりたいことはこれなのか?」
とあまりピン来ない、

起業塾に通ってみても、
なかなか
自分の商品やサービスが作れない
と迷いながら過ごしていました。


池山明子さんとのライブ配信で見えてきた、
「自分の人生を、全部肯定する働き方」をまとめました。


起業塾にいくつか通っても「自分の商品・サービス」が作れなかった



【コトシゴを受講する前は、どんなことに悩んでいましたか?】

会社員、ブライダルの司会を経て独立。
起業塾にいくつか行ってみたものの、
「自分の商品・サービス」がなかなか作れず、悩む。

【コトシゴ受講後の変化】

🌟自分は誰のために仕事をしたいか、
明確になり、迷わず進めるように。
 
🌟今まで情熱を傾けてきたこと、
これから情熱を傾けたいことが
「これだ!」と見つかった。

🌟講師にも受講生にも「池山さんが
 いてくれるから」と信頼されるように

その秘密は?



「何をやるか」より、「誰のために」を考えた



商品・サービスを作りたい
と思っていても
なかなか形にできなかったのは、

「何をやるか」で考えていたから。

コトシゴでは、
「何をやるか」を決めるのは最後。

何をやっていたとしても、
「この人だから」と選ばれる人になるためのブランディングをしていきます。

コトシゴの講座で、
「どんな人のために仕事をしたいか」
「誰を幸せにしたいのか」
「自分が情熱を傾けられるのはどんな時か」を
言葉にしていったことで、

「クリエイティブな人をサポートしたい」と池山さんの方向性は
定まっていきました。

私は、これに情熱を傾けてきたんだ!



今までやってきた仕事は、
自分では当たり前にしてきたことなので、
それが、他者にとって
「どんな価値があるのか」
「どんな価値を生むのか」
自分では、なかなか気づけません。

コトシゴの講座の中で、
「視野を広げられた」のが
大きかったと
池山さんはいいます。

とくに、
第8回の講座でやった
「自分辞書を作るワーク」が
転換点でした。

「自分の辞書を作ろう」
「自分の言葉で語ろう」と
よく言われますが、
なかなかむずかしいもの。

コトシゴでは、「7つの質問」を使って、
自分がよく使う言葉の定義を自分で作っていきます。

池山さんは「サポート」という言葉を真ん中に置いて、ワークをしました。

講座の中で話していくうちに、
「ああ。自分は今までこれに情熱を傾けてきたんじゃないか」
「そして、これからもこういうことに情熱を持って生きたかったんだ!」と
思いがブワッと溢れてくる瞬間がありました。

過去と未来がカチッと繋がり、
言葉が溢れてきたのです。

「これで行こう」と
池山さんが決意した瞬間でした。

今まで生きてきた自分を、全部生かして仕事をつくる



仕事をつくるということは、
新しい自分になって
何かを始める、ということではありません。

今まで生きていた、
全ての経験、
あの時がんばったこと、
あの時報われなかったこと、
ずっとがんばってきたこと、
ずっと達成できなかったこと、

ぜんぶ回収して、
自分だけの仕事が作れるのです。

たとえば、池山さんは、
子どもの頃は
「陣取りゲーム」が好きだったそう。
地面に線を描いて遊びながら、
作戦を練ることに夢中になっていました。

今、コミュニティのサポートをする中で、
その「作戦を立てる思考」が生かされています。
講師や受講生さんたちの望むことの「先を読む」行動で、
「池山さんがいてくれるから」と揺るぎない安心感と信頼が生まれているのです。

「今までとは違う何かをしなければ」と思っていたけれど、
もうすでに「自分の中に」「価値はあった」のです。

自分が情熱を傾けたいと
心から思える仕事は、
今まで生きてきた人生の、
延長線上にありました。

だから、これからも、
「何をやるか」ではなく
「池山さんだから」という
信頼と安心のもとに、
自由に仕事を広げていけるのだと
確信しています。


自分の中に「すでにある価値」を言葉にして、仕事をつくる

池山明子さんも参加してくれた
言葉で仕事をつくる塾
コトシゴ

「自分が既に持っている価値」
を借り物ではない、
自分の言葉で伝えることで、

自分だけの仕事を作っていく講座です。

【言葉で仕事をつくる塾コトシゴ】
第4期メンバー募集中

詳しくは、


▼ 私にもできる?ついていける?
本当に成果が出るの?
と不安な方は、

・2時間の体験セミナー
または

・無料個別相談
にお越しください。

詳しくは、

https://www.reservestock.jp/page/event_series/48159

⋈さわらぎ寛子プロフィール⋈

コピーライター23年
📕6刷『キャッチコピーの教科書』
『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』
『売れ続けるネット文章講座』
『発信力を強化する書く話すサイクル』著者

関西大学非常勤講師
パナソニック、ジャパネットたかた等の企業研修
近鉄電車等大手企業の広告制作
三児の母


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

📚さわらぎ寛子 著書

📕6刷『キャッチコピーの教科書』
📙個人事業主・起業家のバイブル『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』
📗長く信頼されるビジネスを作る『売れ続けるネット文章講座』
📘発売即3刷『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』


無料ライブ配信 今日もやります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?