見出し画像

「幸せ」ってなんだっけ? 「幸せになりたい」「売れたい」と思ったら、まずすべき1つのこと。

「あなたの文章添削します」という人のサービスを受けたら、

むずかしいことなんて誰も読まないし、
もっと優しく見える方がいいから、
絵文字顔文字じゃんじゃん使っちゃおー

とアドバイスされた。

という話を聞いて、

高校生の時、バイト先の大学生の女の人に
「女子は、成績いいとモテないから、おバカなふりした方がいいよ」

と鼻息荒めに言われて、眩暈がした日のことを思い出した。

私は、「私という人格を消して、バカなふりをしている自分を好きになるような人」に、好かれたいわけじゃないんだわ。



「幸せ」ってなんだっけ?



幸せになりたい、
モテたい、
きれいになりたい、

「幸せ」も「モテる」も「きれい」も、人によって定義が違う。

自分は、何を、幸せと言っているのかを自分で把握していないと、

「幸せになれるよ❤️」という、誰かの誘い文句につられ、何かをやってみたけれど、「やっぱりなんか違う」となって、「やっぱり自分はダメなんだ」と落ち込む。そんな負のループを繰り返してしまう。



誰かに丸をもらうような生き方よりも、自分で正解を作っていきたい



「売れる」もそう。
「こうすれば売れる」と、誰かが言っている、その「売れる」と、私が思っている「売れる」は同じなのか?

自分はいったい、何を「幸せ」と言っているのか。
どういう状態のことを「売れる」と言っているのか。

正解はない。答え合わせをできるのは自分だけだ。

誰かの「丸」をもらうための答えではなく、自分を満たすための正解を、自分で作っていこう。


言葉で仕事をつくるメルマガ


さわらぎ寛子のラジオ

さわらぎ寛子の書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?