見出し画像

エンゼルクリームって美味しいんだね



どうしても書き記しておきたいと思った。

こんなに美味しいなんて。

まだ書き溜めている記事もある、文字に起こしていないものだってある。

それなのに、

もう、今!今のうちに!という衝動に駆られて書き記しておこうと思った。本当に今日、ついさっき、食べた、美味しい食べもの。


ミスタードーナツのエンゼルクリーム。


私は芸人さんがYouTubeでチェーン店のグルメを食べる動画が大好きでよく見る。
ランキングやベスト5など、自分と一緒だったときの歓喜たるや、、。
代弁してくれてありがとうと感謝状を送りたいほどだ。

特に、ミスタードーナツに関しては、

かまいたち、ダイアン、タイムマシーン3号、森三中、ギャル曽根(敬称略)

は、一通りみた。かまいたちさんのものに関しては何度みたことやら。

(イートインで前の人ゴールデンチョコレート食べたんだな〜と分かるとか、日本酒枡にこぼす理論とか大共感、「オールドファッションが1番好きが故のチョコファッションが1位」は山内さんに理解されずに濱家さんが足掻いていたけれど、濱家さん!理解者ここにいるよ〜!ってあの場に出向きたかった。そして「ドーナツポップが昔dポップって名前だったの分かる人います?」というコメントを見つけたとき、それはもう、「は〜〜い!!✋」と肘をぴーん伸ばして挙手したくなった、名前が変わろうともずっとDポップと言い続けていた身だったので、よくぞ言ってくれた!!と思った。これからもDポップと言い続けること誓う。)
(あ!あと、タイムマシーン3号の関さんがチョコファッションには牛乳と言っていて、深く頷いた。首もげるかと思った。)
(↑そうそう、チョコファッションには牛乳って話でいうと、ハライチの......(止まらないミスド語り))

()をつける意味とは?と思うほどミスド動画の感想が長くなったけれど、それらの動画を見るたびに必ずでてくるのがエンゼルクリームなのだ。


私は甘いものが好きだけれど、実は、一般向けに作られた常温のホイップクリームに割と抵抗があって。(甘すぎるというか、作り物の味がするというか、、)

けれど、その抵抗心を疑わざるを得ないほど、エンゼルクリームというものは各動画に出てくる。

ホイップ受け入れられる側の人間になりたいな〜、ミスドのホイップはどうなんだろうな〜と、エンゼルクリームがでてきたその一瞬だけは、少し、本当にほんの少しだけ、冷めた心持ちでいた。

と、またまた前置きが長くなったけれど、生ポンデダブル宇治ほうじ茶を買うタイミングで、ようやくエンゼルクリームを頼んでみることにした。
(もうひとつはポンデリングプレーン。それも
のちほど触れたい。)

初めてのエンゼルクリーム。

え、なにこれ、ふわっふわっだ〜〜〜〜〜
かまなくても唇だけでほどける、、
(実際は噛んでいるけれど)

軽くて、口溶けが良くて、卵感とバター感強め(たぶん)で、表面のカリカリが極薄なのがとてもよい。このふわふわを0コンマ単位の極薄膜で包んでいるのなんてすごすぎないか、その保護力、偉大すぎる。

軽い空気を含んだホイップ(受け入れられる味と甘さだった🥹)も、生地と溶けていくスピードがいい感じで、計算し尽くされてるのがめちゃわかる、、。
これを1位にしたい人の気持ちをやっと理解できた、、!
もっとミスド動画が楽しめる予感🫶🏻

そして、今日書き留めねばと思わせたもう1つのドーナツ。

それがポンデリングプレーン。

家の最寄りの店舗には、砂糖もついていない素のままのポンデリングプレーンが置いてあるのです(プチ自慢❕)

あ、そうそう、これは余談だけれど(余談が多くてすみません)、ミスドって店舗によって味が違いますよね??

ちなみに、チョコレート生地に関して言えば、確実に最寄りの二駅前の店舗の方が美味しくて、(二駅前の店舗のゴールデンチョコレートが異様に美味しい。絶対にプロの揚げ師がいる。)
でも、最寄りにはファンシードーナツ(期間限定の切り替え時に現れる)や変わり種が多いので、面倒だけれど買いたいドーナツによって店舗を変えている。

話を戻します🕰️

シュガーレイズドの、あの、いわゆるいつものポンデリング。
あのポンデリング、美味しいのだけれど、たまにグレーズの甘さに飽きることがある。

しかしポンデリングプレーンといったら、そのままの生地の味、甘さだけをずっと楽しめるのだ。

一口噛んだ瞬間はいつもの甘さに慣れているため、甘さを探して一瞬戸惑うけれど、噛んでいると、じんわりじんわり甘さがでてくる。
わ〜〜本当にこれで十分なんよ〜〜と心の底から思う。

それに、何に邪魔されるでもなく、外側のカリッサクッと中のもちっをダイレクトに感じられる。

持っていたら、もうダメっすという感じで自分から下に落ちていこうとする玉。
どうやって落ちていくのか気になるのでびよ〜〜んと下に伸びる様子を見守るばかりで、こちらはどうにもしてあげられませんでした。

はぁ、一度食べたらプレーンから抜け出せない。(気がする)

おまけにほうじ茶の感想も書いておこうか
(ついでみたいでごめん)

グレーズがめちゃほうじ茶!

感想が陳腐すぎて申し訳ない。
というのも、プレーンの方を先に食べて、プレーンに心奪われたのでプレーンの方が好きだなと思ってしまった。
ごめんよほうじ茶、君の生地の伸び具合も最高だったよ、君のことも好きだからね。
(好きという言葉を安売りする浮気者みたいだ、ごめんほうじ茶)



エンゼルクリーム半分、ポンデリングどちらか半分を残しておこうと思ったのだけれど、
エンゼルクリームの想像以上の軽さとおいしさ、3つともすっと食べられる、食べた感覚のないものばかりだったので一気に全部食べてしまった🤦🏻‍♀️

私という人間はいつもこうだ、、結局全て食べてしまう、、。

でもこういうとき、最近は、

え、美味しい方が悪いよね?私何にも悪くないよね??うん、美味しい方が1000%悪い!

と思うようにしたよ。実際にそうだし。


.


前日の雨が嘘だったかのように晴れた日🌞

お散歩(通院と寄り道含む帰り道でトータル1時間徒歩)して帰ってきて、窓を開けて換気。
アイスコーヒーにミスタードーナツ。久しぶりにお昼の番組など観てみる。タンクトップにスエットパンツ。素肌に触れるカーペットが気持ち良い。

あ〜何とも最高な春の休日だな〜
このあとお昼寝なんかしてみようかな


ミスタードーナツ、いつもそばにいてくれてありがとう☺️大好きだよ〜〜!


.


.

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?