見出し画像

列車はいいね『ヨが通る?』

『9日の早朝にヨが通りますヨ・・・』

なんですと?

ヨとは何か。それは車掌車のヨであります。今はもう走っていない昔々の車掌車。ロマンいっぱいのヨです。そんなヨが、あそこにあるここにもあるとの情報を拾っては現場に見に行っていた2022年でしたヨ。その時の様子がこちら↓


思ったよりわりと近場にヨがいることがわかってニンマリだった我が2022だったなぁ

さて、数日前、新鶴見の大先輩より『9日の早朝にヨが通りますヨ・・・』とのお知らせがやってきたのでした。なんですと?先輩そりゃエイプリルフールですか?と、声に出して『ほんまかいなー!』と言ってしまうほど謎が謎を呼ぶ情報だったのですが、通りますヨというのです。ならば行きましょう。行きましょうヨ!でもほんまかいなー。

ということでほんまかいなと思いながらも5時起きした私。諸先輩方々はそれぞれ各々のナイススポットに向かったようでした。私は先日も行った踏切で見ることに。早朝だし誰もおらんじゃろうとほぼ寝起きのまま向かうと、すでに現場に我がお仲間が待機しておりました。おぉ!お互いほぼ寝起きスタイルだね!という感じでどこでどう撮ったらいいのか相談しつつ、まだかなまだかなと待っていたら


キューピーのコンテナが通過して行きました。わーい!

それからいくつか電車を見送った後、また警笛音が鳴り鶴見方面の矢印ランプがつきました。ついに来たな。

あっちとこっちの警笛音が混ざり合いビートが入り乱れます。それに煽られ私の緊張も高まります。
果たして本当に来るのかどうか、それよりもまたスタートボタンを押さずに撮ってしまわないだろうか(つまり撮れてないパターン)、人が入り込まないか、むしろ自分が邪魔してないだろうか、距離は近すぎ?それとも離しすぎ?どっち?というか今ここでほんとにヨ??などと心が乱れに乱れていると、八丁畷駅のカーブの向こうから灯りが2つこちらに向かって迫ってくるのが見えました。まじか!ほんとに来たぞ!しかもやってきたのはEF65というイケメン機関車、それも『カラシ』といわれているレアバージョンです。うぉぉぉ!なんだかいろいろすごいっ!そして速い!

よく考えてみればそうですよ。いつも私が見学している新鶴見機関区ですと停車する様子とか発車するところを見るのでスピードがあまり出ていないのですよね。しかしここはまっすぐ直線。ずんどこやってきます。大迫力です。うぉぉ!カッコえぇ!

レア軍団はあっという間に私の目の前までやって来ました。そしてまん前を爆速でバババーッと駆け抜けます。先頭の機関車の真後ろにはタンク車のタキがひとつだけくっついて、そこから何も載っていないコキ(台車というか貨車)がいくつもつながってシャキーン!シャキーン!と空気を切る音を奏でていました。そして、最後尾にほんとにヨが、


いーたぁぁぁぁ!!!


なんとまー。ヨ!ヨがほんとに通過して行ったではありませんか!ちょっともうなんやこれは!

その様子を撮りましたので是非見て!

↓↓↓



冒頭で画面が揺れまくっているのは、心の葛藤の現れです。

ちなみにスペシャルなのはヨだけでなく、先頭の機関車自体もレアだし、その直後についていたタンク車のタキ1000形も1000番ということで記念バージョンとのこと。ものすごい組み合わせだね。


ゼェゼェ…


踏切で一緒に見た我がお仲間、各々の場所でかっこいい写真を撮った諸先輩方々、そして出発地点の川崎貨物駅から愛知の稲沢駅までの間をいろんな人がワクワクしながらこの列車8863を見守ったと思うともうもう胸熱すぎて、私は今日も美味しくビールが飲めるのでした。


列車はいいね!



・・・・・・・・・

ヒロコフォンライブどうぞよろしくお願いします!

列車ライブとラーメンライブです♪

立川の予約はこちら

自由が丘の予約はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?