見出し画像

車掌車の「ヨ」

貨物列車、かっこえぇですね。私は電車に関しては路線図派だと自認していましたが、実は貨物列車もけっこう好きっぽいです。

ここのところなにかと貨物線のことが頭にあって、特に貨物線の一番後ろにくっついている車掌車に憧れを抱いています。すでに廃止の車掌車ではありますが、車掌車はなんだか夢いっぱいですヨ。
中は長椅子とか机とか、だるまストーブ、ものによっては専用のトイレ付きもあったりしたみたいで、なんともそそられますヨ。というかどこかで見られないかなと探していたらなんと国立府中インターの近くの運送会社の敷地内になぜかある、と知り、気になりすぎるので行ってみちゃいましたヨ。ちなみに車掌車は車両形式的に『ヨ』です。ヨ!

それにしても不思議なところにあるもんだ。てゆーかなんでヨが運送会社にあるんかいな…。いや、行ったらもうないかもしれないヨね・・・。などと半信半疑で直射日光直撃の多摩川横の道を地図を見ながら歩き進むとめっちゃツバメが飛んでいました♪これは歓迎の証!

ツバメは飛ぶのがはやすぎで写ってないです!

目的地の山谷運送(株)国立営業所に到着。

で、

いきなりあった!

近づきます!

ヨだ!ヨ、あったー!!!

とりあえず会社の敷地内なのでまずは事務所に行ってご挨拶と思いましたが、ピンポンしても反応がありませんでした。しかし、ヨの近くで休憩中の女性スタッフがいらしたのでそのお姉さんに『近くでみたいので入ってもよいですか』と尋ねると『あ、どーぞ』とのこと。やった!ありがとう山谷運送のおねーさんたち!


ヤバい!ヨ、かっこえぇ!

ヨだけにヨと書いてあります!

このデッキがいいですよねー。車掌さんが時々ここに立ったりして線路を走っていたと思うと熱い!


昭和53年と書いてあります。

ここからカッカッと乗り降りしていたのでしょう。

あぁ、ヨよ!

夢いっぱいだよ、ヨ!

と、数分間でしたがガンガン見させてもらって山谷のお姉さんたちにありがとうございましたして、また多摩川沿いに出ると、ぴゅーんぴゅーんとツバメが飛んでいました。


なんかいろいろサイコーだヨ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?