カスタマーサクセスについてじっくりと話そう


報告】Customer Success Cafeで登壇させてもらいました!

去る10月11日夜ミッドタウンにあるシスコの25階、見晴らし抜群(!)な超カッコいい会場で開催された、Customer Success Cafeに参加してきました! 当初の定員50名が120名へ増員され、それもあっという間に完売という大変な熱気に、開催前からドキドキして当日を迎えました。

会場にお集まりの皆さんは、日本のカスタマーサクセスをリードされている方々でしたので、何を話そうかとても迷いましたが、シリコンバレーに住むカスタマーサクセスのプロの友人にも相談し、どんな経験暦の方でも参考になるポイントを3つに絞って紹介しました!

当日私が使用した資料をアップしましたのでご参照ください!

当日は、本当に沢山の方から積極的に質問を頂いたり、直接ご挨拶させて頂くことができ、とても嬉しかったのですが、何より、後日多くの方から丁寧なお礼メールを頂戴し、その文面にとても感激しました!

凄く嬉しかったので、いくつか紹介させてください!

・”弊社では、つい最近カスタマーサクセスを掲げ始めたばかりで、右も左も分からない状態でしたので、プレゼン資料やサイトの情報は大いに参考にさせてもらいます!”

・”進むべき方向性(戦略)や戦術について、先行して取り組んでいる企業のノウハウや思考が開示されていることを知り、もっと積極的に情報を取りに行って学び、是非に自社の取り組みに活かしていきたいと思いました。”

・”グローバルでもまだまだ取り組み始めたばかりと聞き、自分でもまだまだやれることがあるのだと、勇気をもらいました!”

・”この機会に、カスタマーサクセスについて更に勉強し、お客さまや仲間に成果を返せるカスタマーサクセスマネージャーになっていきたいと思います。そう思える会でした!”

・”たいへん刺激的なプレゼンを聞くことができ、自身への動機づけになりました。有難うございました!”

カスタマーサクセスは、米国でもそうですが、日本でも先進的な分野なので、現場で日々奮闘されているマネージャーさんは、孤独感や手探り感が満載なんだろうなーと、改めて思うとともに、それを吹き飛ばす意欲と気概に溢れるタイプの方が多いのは、米国も日本も同じだなーと凄く嬉しくなりました。そして、Success Labは、そんな皆さんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思いますす。ぜひサイトを訪れてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?