「新規客」と「ファン」どっちが欲しい?

実店舗やポップアップがメイン販路のオーナーさんは、「リアル」と「オンライン」は別の施策をしなければいけないと考えています。
(こちらのnoteに詳しく書いてます)

売上を伸ばしたいなら、お客様リストを集めることが最優先と釈迦に説法のごとく、毎日クドクド言っているのですが、こんな思い込みも多いです。

リアルの顧客がたまにオンラインで買い物してくれてるから、オンラインに力を入れるなら新規客が欲しい。

間違えではありませんが、大切なことを忘れています。

ビジネスが発展していくには、ファン(リピート客)の存在の方が圧倒的に大事なんです。「濃いファンをどれだけ増やせるかで、ブランドの寿命が決まる」と言っても過言ではありません。

まず、何もオンラインの施策をしていないのに、お店に足を運べない時は自らオンラインショップにアクセスして買い物をしてくれるって、すごいことなんですよ。当たり前ではないんです。

なにもしていない状態でも動きがあるのなら、しっかりオンラインで接点を作っていけば、2倍、3倍と売上は伸びていきます。そして濃い「ファン」になってくれます。

それと同時進行でオンラインの新規客の獲得もしていくんです。
ここは少し専門的だったり、ブランドさんの状況によって変わってくる所です。

昨今のSNSや広告を見ていると、オンラインの新規獲得は難しくなってきていますが、どのブランドさんにも共通してお伝えしたいのは、
フォロワー数を増やすのではなく、リストを増やしましょう!です。

SNSを真剣にやっていくべきですが、フォロワーを増やすためにやるのではなく、売上上げるためにやりましょう。

…ちょっと話が脱線してしまいましたがお伝えしたいことをまとめると、

・「リアル」と「オンライン」の両方でお客様リストを集める
・オンラインで、顧客さんにさらにお買い物をしてもらえるようにする
・オンラインの新規獲得は、そのブランドにあった方法で行っていく
・SNS全力で!だけど、フォロワーを増やすためではなく、お客様リストを集めるために頑張る


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