見出し画像

お店が忙しすぎて、オンラインショップまで手が回りません...は勘違い!すぐできる対策とは

実店舗や卸がメインのお客様から「今年こそ、本気でオンラインショップの売上を伸ばしたい!」とご相談をいただくことが多くあります。

お店や美容室サロンなど、実店舗を運営されている方々にほぼ100%共通している考え方があります。

お店とオンラインは別、と考えているんです。

実はここが落とし穴で、お店とオンラインは掛け合わせることで効果が何倍にもできるんです。

今回は、実店舗のオーナーさんがオンラインショップの売り上げをあげたいと思った時にやるべきことをお伝えしていきます。

すぐにできること1:リストを集める

オンラインショップの売上UPは、リスト数で決まるといっても過言ではありません。リストとは、メールアドレスやライン登録数など、こちらのタイミングでお客様に連絡ができる方の数を指します。

美容室は、初めて来店された方にはお客様の住所や電話番号など情報を書いてもらいますよね?
ここで「メールアドレスを書いてもらう」or「 LINE登録をしてもらう」ように促すんです。

住所と電話番号は必須にしていても、メールアドレスは任意のお店が多いですね?

「メールアドレスをご記入いただくと、本日のお会計から100円引きになります」
のようなご案内で、1人でも多く書いていただくようにしましょう。

割引やプチプレゼントのキャンペーンをしてでも集める価値は大アリです!

すぐにできること2:お知らせ以外の配信

集めたリストに対して、定期的に配信をしていきましょう。

ですが、お店のキャンペーンや商品紹介だけでは、すぐにブロックされてしまいます。
お客様のためになる情報を配信しましょう。

自宅でできる髪の毛のケア方法、意外に知らないネイルオイルの塗り方、花粉症時期のスキンケア…
あなたのお店がお客様に教えてあげられることはたくさんあります。

お店はお店、オンラインはオンライン、ではなく、お店とオンライン双方でお客様リストを集め、メルマガやLINE配信で接点を持ち続けることが大切です。

オンラインだから…と難しく考えすぎず、今までお店でやってきたことにプラスαすれば良いのです。


「今年こそ本気でECを軌道に乗せたい!」「ブランドの世界観を大切にしてネットショップを伸ばしたい」という方は、ぜひ無料メールマガジンにご登録ください。

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。