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あなたの施策、とっ散らかっていませんか?

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よく頂く相談の中に、

「うちの商品は、
オンラインで売れないと思うんです....」

という悩みがあります。

たしかに、
オンラインで売りにくい商材はあります。

試着をしてから購入したい「靴」や「インナーウェア」、

試食したほうが購入されやすい「食品」、

あたりが代表例でしょうか。

今は、
オンラインで売れないものは
ほとんどない時代です。

売りにくい商材でも、
そのお店にあった施策を行えば
売上を作ることができます。

ですが、
オンラインで売れない、
と悩みを抱えるオーナーの多くは、

「一度試してもらえたら売れるのに」

と思っています。

もちろん、

売れない=商品が知られていなかっただけ

のケースはあります。

ですが、
売れない理由は、
それだけではありません。

色々な要因が、
複合的に混ざり合っている
場合がほとんどです。

例えば、

・ショップがわかりにくい

・ターゲットが定まってない

・ターゲットに刺さる表現ができてない

・お客様の欲しい情報やサービスが無い

・露出が少なすぎる

・オンラインで「売る」努力をしてない

......ドキッとした方も
いるかもしれません。


ちょっと別の言い方をすると、

施策がとっ散らかって
しまっている、とも言えます。

「今は、これが流行っている!」

と、
無理やり、流行りに便乗して
チグハグな企画を始めてみたり、

あるいは、

「これが私のやりたいこと!」

と、
気持ちを詰め込みすぎたあまり、
何をやりたいのか
伝わらない。

こんな風になっていませんか?...笑

これらの解決策は、
主に、2つあると思っています。

1つ目は、
やらないことを決めること

2つ目は、
ターゲット(顧客)の悩みを言語化すること

みなさん、
どちらも曖昧だから、

変に気持ちだけ焦ってしまったり、

意固地になってしまったりするんです。


私の話ですが、

1つ目の、
やらないことを決めること

は、かなり意識しています。

私はオンラインショップ歴は長いので、
モール店舗から公式ショップまで多店舗の経験があります。

なので、
楽天、Yahoo!ショッピング、アマゾンなど、
モール店舗のコンサル依頼の相談もきます。

ですが、
モール店舗はすべて断っています。


コンサルタントになったのは、

私自身が元ブランドオーナーで、

1人で悩んでいるブランドオーナーを救いたい、
ブランドの世界観を一緒に作っていきたい、

と思ったからです。

これは、
モール店舗では実現できないことが多く、
世界観の表現は難しいので、
結局、やらないと決めました。

正直、
「え、そんなにくれるの!?」
と目が眩みそうになったことは何度かありますが...笑


モール戦略に時間や意識を取られて、
本来のやるべき仕事ができなくなるのはイヤだったので、
断るスタンスは、今も貫いています。


2つ目は、
ターゲット(顧客)の悩みを言語化すること

は、
オンラインでモノを売るには
必須スキルです。

オンラインはリアルと違って、
雰囲気で売れることはほぼありません。

なので、

ターゲットを定めて、
刺さる表現や施策をおこなっていくことが
売上拡大の鉄則ですが、

ここを軽んじてしまうから、
今ひとつ伝わらず、
結果も出ずに終わってしまいます。


と、
とっ散らかってしまった時の
対処法をお話ししましたが、


その基本は、
この「100のチェックリスト」からも
ちらっと読めますので、

まずはコチラをどうぞ。

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