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プレスリリースは「アクセス数UP」と「SEO対策」になる

オンラインショップで難しいのはアクセスを増やすことでよね。
毎日SNSやSEO対策を続けて、やっと少しづつ増えてくるのがオンラインの世界です。

今回は超強力なアクセスUP施策になる「プレスリリース」のお話です。

プレスリリースとは?

プレスリリースは、報道機関に向けて企業や組織が発表する公式文書です。
簡単にいうと、あなたのお店の商品や活動をメディアにお知らせする文章です。
あなたのお店のことをメディアに掲載してもらい、認知度アップやPR活動につなげます。お店がお金を払って掲載をしてもらう「広告」とは別物です。

プレスリリースは、記者の方へ直接届ける方法と、PR timesや@Pressなど、プレスリリース配信スタンドを使うこともできます。

プレスリリースのメリット

プレスリリースは基本的にはどんな小さなニュースでもOKですが、メディアの記者や専門家の方へ送るので、普通すぎるお知らせはスルーされてしまいます。

毎日たくさんのプレスリリースが届く記者の目を引くには、それなりの話題性や面白さが必要です。
その点を考えてプレスリリースを書いていくと、コンテンツ力が抜群に伸びます。

プレスリリースは、ウェブメディアで転載されることが多いので、転載されると外部リンク対策になり、すごく良いSEO効果があります。

もちろん、費用をかけずに取材獲得につながるケースもあります。

プレスリリースのデメリット

プレスリリースは書き方があります。絶対にこの型!と決まっているわけでは無いのですが、忙しい記者の方の目を引くには、注目されやすい書き方やタイトルの付け方があります。

PR timesや@Pressなど、プレスリリース配信スタンドから配信する場合、利用料がかかります。

1本3万円程度です。
月額契約の場合、1ヶ月30本(または無制限)で7〜8万円が相場です。

ただ、配信スタンドによっては設立したばかりの会社は無料で配信できたり、お得なプランも行なっています。


ちなみに、私のクライアントさんにはオンラインショップに有効なプレスリリースの書き方も教えています。
続けると本当に効果があるんです。
「え、ここから取材来たの!?」と驚くケースも多々あります。
プレスリリリースだけで年間20件以上の取材を獲得することも可能になりますよ。

「EC流・プレスリリースの書き方 ワークシート」のダウンロードはコチラから。


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