見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2023/2/2)

Yahoo!のプロモーションパッケージに入らないと、超PayPay祭に参加できない

最近はECモールがざわついている感じがします、値上げで。
やっぱりきたか…ってなったので、こちらにも。

Yahoo!のプロモーションパッケージとは、管理画面では見られないプレミアムなデータが見れたり、コンサルがアドバイスくれたり、検索順位が有利になるよってサービスです。費用は売上の3%(2023/2現在)
そすて、広告をかければかけるほど、検索順位も優遇して上位に出しますよっていうサービスです。

Yahoo!内のSEO、少し下がるかもなぁ、でも今すぐじゃなくてもいいかなぁ、と入り渋っていたお店はびっくり。
なんと、半年に一度の超PayPay祭は、プロモーションパッケージに申し込んだ店舗しか参加できない。

超PayPay祭は、楽天でいうスーパーセールの位置付け。超PayPay祭に向けて商品を仕込むお店も多い。

荒技というか、やるときは楽天よりも厳しくくるなぁ〜と思ったのです。今後は、もっとこの類の縛りは厳しくなるでしょう。
モールECメインのお店は自社サイトへの移行に必至ですが、長年モールの空気に慣れきったお店が自社サイトの売上を上げるのは結構難しくて、この辺りの秘訣はまたじっくり書いていきます。

6月からのLINE値上げ

昨年から言われてますが、6月からLINEが値上げになります。
現行プランは1,000通まで無料でしたが、200通になります。

無料で使えてたので小規模運営社にはとても良かったのですが、200通ならすぐに超えてしまいそうですね。

LINEの影響力は、正直下がってきていると言われています。
商材にもよるのですが、やっている店舗が多すぎて埋もれてしまう。
開封率はかなり下がっています。

LINEだけでなくて、メルマガをしっかり運用していくのが地道に売上を伸ばしていくコツかと思います。

情報収集について

どうやって情報収集してるの?ってよく聞かれるのですが、最近は音声が増えてきました。
ご飯作りながら、掃除しながら聞けるので、podcastかなり聴いています。海外のリテール情報を発信してるpodcastがおもしい。
ECのことよくお話ています。


EC界隈の最近のニュースを考察しているマガジンです。フォローしていただくと最新話アップの通知が届きます。


実店舗や卸の売上が下降しており本気でECに軸足を移したいという方、ECで売れるために欠かせないキャッチコピー、集客、マーケティングの仕組みをいち早く学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。