今週のEC界隈よもやま話(2020.11.15)
予期せぬヒットが生まれやすい時代
血の滲むような企業のマーケティング・ブランディング戦略を尻目に、予期せぬヒットに驚かされることも増えてきた。ヒット曲効果でドルガバ香水が売れに売れ、売上40%増。
よきせぬヒットと言えばもう一つ。tiktokでバズった「楽天ポイントダンス。」こちらも4年前に作成されたもの。4年前制作されたときは、のちの大流行は予想もしていなかっただろう。
こういった掘り出し系ヒットはこれからも出てくるだろうけど、企業でこういった現象が起こった場合、どう評価がされていくのかは、かなり社風がでてくるのだろうな、と思う。
仕事はすべて「リモート○○」になっていくのか
カメラマン撮影の画像ではなく自撮り画像のほうがコンバージョンする事例は多々あるが、その流れはどんどん激しくなっていくのかもしれない。
週末ワークとか、週末モデルとか、副業が当たり前というか副業と本業の境目がなくなる時代だからこそ、こういったサービスをうまく活用して臨機応変に動けるECが伸びていくのかもしれない。
メルカリはちょっと...の層にささるか
コメ兵もオンライン買取を開始。ここ数年でクローゼットの入れ替えはリユースが根付いてきている。ECでも「え、買取やってないの?このお店」となる日は近いかもしれない。
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