見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2023/2/14)

生理用吸水ショーツ「Nagi」が事業休止

生理用吸水ショーツなどの販売を行なってきたフェムテックブラン「Nagi」が今月をもって事業を停止することが発表された。

理由は次の準備を進めるためとと発表されている。「Nagi」は2020年に始動したブランドで当初はかなりメディアからも注目された。

フェムテックの本丸の生理・月経市場は、2020年頃からスタートアップやベンチャー企業の参入が盛んになり、生理用吸水ショーツは今ではユニクロやイオンも参入し、低価格のラインナップも増えてきた。

盛り上がりを見せつつも、生理用吸水ショーツは医薬部外品として承認申請が可能ではあるが、未だ認可を受けたブランドはない。
そのため表記やキャッチコピーには各ブランドがかなり気を配って試行錯誤している。

ついにきました!「気象連動型広告」

気候に合わせて広告が変わるのだそうです。ついに!という感じ。

コメダ珈琲は、商品開発力もコミュニティ力もすごい

このnoteで何度か紹介しているコメダ珈琲ですが、SNSで見かけてこれいいなと追っかけていた商品がこちら。
コメダ珈琲ファンは「あ、お店のソファーだ!」ってなるし、意外と安いんですよね。
これくらいなら買っちゃおうかなっていう価格。
お店で出てくるマグカップ類もほとんどが購入可能。

こちらは、コメダ珈琲のファンサイト。

コメダ珈琲はフランチャイズ店舗が95%以上で、株主資本利益率はスタバ、タリーズやドトールよりも高い。


EC界隈の最近のニュースを考察しているマガジンです。フォローしていただくと最新話アップの通知が届きます。

実店舗や卸の売上が下降しており本気でECに軸足を移したいという方、ECで売れるために欠かせないキャッチコピー、集客、マーケティングの仕組みをいち早く学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。