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EC社長時代noteまとめ(2016−2019)

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noteをはじめた2016年から事業譲渡をする2019年までのnote。一番最初に投稿した記事がnote公式マガジンに登録して頂いたようです。感謝。
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#接客

ネットショップは人間味が必要

日々の運営で感じるが、ネットショップはリピーターが命。自店で販売している商品は、食品や日用品ではない「贅沢品」に入るので、リピートされにくい。どれだけお店のファンになってもらうかが勝負。 リピートしてもらうための施策はネットや本でたくさん語られているけど、結局最後の決めては”お店の情熱”だと思う。本当に真剣にお客様のことを考えているショップは繁栄していく。一人一人の声に丁寧に耳を傾け、どうしたらもっと気持ちよく買い物をしてくれるか真剣に考えている。 繁栄しないショップは、

【ネットshop店長必見】明日から真似出来る感激の接客ベスト3

私は週に2、3回はネットで買い物をする。アマゾンや楽天だけでなく、個人経営の小さな店舗さんでもよく買い物をする。素敵なshopを見つけるととても嬉しくなるし、他店の接客やサービスは勉強になる。良い対応はすぐに自店にも取り入れたくなる。今までに感激したネットの接客&サービスベスト3を書いてみたいと思います。 3位「干物市場ドットコム」 干物屋さんの通販サイト。干物が美味しいのはもちろんだけど、おまけの昆布がついてくる。これがとても美味しい。お魚の焼き方の冊子も付いていてわかり