見出し画像

意識の転換で変わる!信頼のつくり方🥗🍛

おはようごさいます、ひろこです🐣

昨日の初めの挨拶は、
完全に芸人の "ヒロシです。"
のテンションだったので絵文字をつけてみました。
昨日も読んでくれた方だけにわかる
ログインボーナスです💰

さて、今日は昨日に引き続き
人間関係構築にまつわるTEDを聴きました!
人間関係を構築する上で大事な"信頼"についてです。


How to build (and rebuild) trust


TEDを聞くまでは、ただ漠然と
"信頼を作る"ことは難しいこと。
と思っていたけど、

信頼を構築するためには
まず3つの要素を理解することが大切らしい💡
(上から順に大切だけど難易度が高いもの)

  1. 誠実な人間だと思われること

  2. 話に筋が通っていると思われること

  3. 私が相手に共感していると思われること

きちんと組み合わさると強い信頼関係ができるし、
どれか一つでも欠けると不安定になるもの。

信頼(関係)が不安定なとき、
①何が原因で崩れたか(崩れそうか)
②それをどう克服するか
を考えることで
信頼を積み重ねていくことができるそう🤔✏️

今から3つの要素のうち、
1番厄介で、でも1番大切な"誠実さ"について
少し語っていきます↓↓↓

以下、🤔は私が思ったことを書いてます

-誠実な人間だと思われること-

誠実な人間だと思われるために重要なことは、
"ありのままの自分でいる"こと。

猫をかぶっていると、人は一瞬で見分けがつくそう

🤔人に対して誠実にあるには、まず自分に誠実に。
 ってことかもしれない💡

ありのままの自分でいることは
周りの人たちが自分と似ていて仲良しの人なら
簡単にできるけど、そうでない場合が難しい。
(特に入りたてのコミュニティでの人間関係とか。)

今日からできる、
ありのままの自分のつくりかたは、2つ!
なんだかこう見ると簡単そう💭

 A.テンションが上がる服を着る
 B.ありのままの素晴らしい自分が
   何を言いたいか、素直に耳を傾ける

🤔服に限らず、
 A.自分らしくいるための環境を整えること
 B.自分の気持ちに蓋をせず、自分に素直になる
  ことで人にも素直に誠実に向き合えるのかなと。

 私は今日も友達にもらったお気に入りの香水と
 ネックレスをつけて元気に出社します✊

 そして、建前を言いながらも、本音は小出しに。
 心の中で止めるってことはしない!
 (例えばお客さんに言えなくても課長にいうとか)

 特にBは、完璧主義な人気をつけて…🫨

 自分の気持ちよりいろんな事情を受け止めて
 解決しようとしがちだけど、
 わからない、苦手、大変、など、
 意外と伝えてみたら解決策を教えてくれたり。
 あえてさらけ出すことで人間らしさがあって
 魅力的に映ってたりするのでおすすめです🤭


信頼を得るって
一朝一夕でできることではない…
でもその過程すら楽しんで、自分らしくいられたら
それだけで幸せな気がします!

今回は信頼の要素を知ると、
日々の取り組み方がかわるし、
人との関わりに対してハードルが下がるな
と感じたのでまとめてみました📝

大変なことこそ、
仕組みを知って、ハードルの低い一歩を見つけて
常に行動し続けることが大切◎
今日も前向きに楽しんで頑張りましょう✊

最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓
Instagram(日常用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?