見出し画像

思い出したこと~俳句との出会い~

皆様、いつも、たくさんのスキ♡をありがとうございます。

最近は読むほうに時間をかけていて、

自分の記事は俳句投稿とつぶやきがメイン。。。

そんな私なのに、皆様から可愛がって頂き、嬉しいです✨✨✨

(2月7日の月曜日に頂いたトロフィーとボードです。)

スクリーンショット (206)

スクリーンショット (207)

スクリーンショット (208)

スクリーンショット (209)

スクリーンショット (210)


さて、本日ご紹介させて頂く話題は。。。

ちょっと前のお話。

アポロ杯。

アポロ杯で私が詠んだ句は


① 【 団扇持ち炭坑節で盛り上がり 】

(うちわもち たんこうぶしで もりあがり)

一言解説 ☆彡

施設で行われた夏祭り。手作りの団扇を持って、炭坑節を踊った日。


② 【 半分こそっと差し出すアイスクリーム 】

(はんぶんこ そっとさしだす アイスクリーム)

一言解説 ☆彡

亡き父との想い出。


③ 【 夏の日の想い出今も色あせず 】

(なつのひの おもいで いまも いろあせず)

一言解説 ☆彡

子どもたちが小さかった頃、メールもLINEもない時代。

想い出は交換日記に綴りました。


④ 【 夏帽子一年生とゴミ拾い 】

(なつぼうし いちねんせいと ゴミひろい)

一言解説 ☆彡

夏休みの自由研究に小学校一年生の長女と、

麦わら帽子かぶって、通学路のゴミ拾い。

決してゴミのポイ捨てをしない子に育ってくれました。


⑤ 【 冷蔵庫ほわっとちゃんと黒ガトちゃん 💜 】

(れいぞうこ ほわっとちゃんと くろガトちゃん 💜)

一言解説 ☆彡

冷蔵庫の中に、ほわっとちゃんと黒ガトちゃんが冷えている様子。

15時のおやつまで待てない私。

①~④までは、ちゃんと考えたので、

ちょっとふざけたくなって書きました。


これが私の初めての俳句。

いかがでしょうか?笑


この句を堂々と投句してますからね~!笑

特に⑤なんて、この句の意味が誰にも分からないと思う💦

今、考えるとスゴイ勇気だわ(*´艸`*)


アポロ杯で出会った、大切な人とは今でもご縁が続いています。

アポロ杯のあと、

俳句のプレゼントをしたのですが、

これもまた拙い一句!笑


弘生さん 👇

「 暑き日もアポロ励ます姉の愛 💛 」

( リアルの世界でも忙しいアポロさんを姉さんが支えた日々 )

画像29

母さんへ 👇

「 サンダルで飛び出し泣いた母の愛 💛 」

( 母さんが、のりこさんの受賞に感激し、サンダルで飛び出して

お祝い会場に駆けつけた様子 )

のりこさんへ 👇

「 ジャンプしてハイタッチして夏の夜 」

( 大賞に選ばれ、親子で喜び、興奮して 眠れない夜 )

瑠璃星さんへ 👇

「 感謝祭天道虫が踊ってる 」

( 感謝企画に参加した皆を天道虫に例えて・・・ )


この句を読んで、思いませんか?

「あっ、私も俳句出来るかも・・・」

そうです!

あなたも、きっと詠めますよ。


宇宙杯は、初心者大歓迎です✨✨✨


宇宙クルーたちが皆さんの投句を心よりお待ちしています。

スクリーンショット (213)9

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

はやしっぷ♡ 

画像30

私は宇宙クルーではないけど、愛コン仲間( ̄▽ ̄)💚笑

画像27

ということで、

投句開始の3月25日に向けて

春の句を

なんとな~く考えながら

ゆるりとお待ちくださいね。


👇 この動画、素敵だから必見です(^^♪

宇宙杯は3/25投句開始予定。
2/25募集詳細発表。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね 👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#エッセイ
#日記

#企画参加
#アポロ杯

#ありがとう
#振り返りnote

#スキしてみて
#noteでよかったこと

#宇宙杯
#みんなの俳句大会

#春の俳句大会
#初心者大歓迎

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,357件

#振り返りnote

85,138件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕