見出し画像

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

尾崎豊展を見に行ったとき、せっかく福岡市まできたので
舞鶴公園にも寄ってきました(^^♪

ボタン「花王」と呼ばれるのに対し、
シャクヤクは花の宰相の「花相」と呼ばれるそうです。

ともにボタン科ボタン属で花姿も似ています。
シャクヤクは、ボタンよりもやや小ぶり(花径10cm程度)で、
重厚なボタンに比べ、端麗でわかわかしい印象をあたえます。

美しい女性のことをたとえたことわざ
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。その香りもたおやかで、フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを、「芍薬のような香り」と言うそう。姿も香りも、まさにすらっとした美しい女性そのものです。

芍薬も牡丹も同じボタン科なので、花自体はよく似ています。しかし、芍薬は草で牡丹は木。その違いから、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見え、観賞するときも座って観賞したほうがきれいに見えます。中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴です。

百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花が咲きます。そして、風をうけて揺れる様子は、まるで女性が優美に歩いているように見えるでしょう。甘い香りは香水としても人気があり、こうした花のイメージから、女性の名前にもよく用いられています。

こちらの記事より抜粋させて頂きました。 👇

さて、綺麗なお花を見たところで、
応援、よろしくお願い致します🌈

こちらもよろしくねっ🌈

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#舞鶴公園
#芍薬
#牡丹
#花
#中岡はじめさん
#俳句で猫助けプロジェクト
#みんなの俳句大会
#鶴亀杯

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕