見出し画像

花が咲くまで。

「note休みます」宣言をしてからも、スキ♡やコメント、サポート&オススメ、個別ツールでの応援、ありがとうございます💕
返信等、遅れてしまい申し訳ありません😭
すべてのお気持ち、ありがたくお受けさせて頂いています🥰
感謝の気持ちでいっぱいです💕

もうしばらく療養には時間がかかりそうですが、今日は「夢🍀相談室」「虹色通り🌈」のお知らせを、どうしても書きたくなって浮腫のひどい、丸い手でパソコンを開いております💦

たぶん、この記事投稿以降はまたしばらくお休みすると思います。

花が蕾から開花するまでの準備期間があるように、「夢🍀相談室」も「虹色通り🌈」も準備期間があって、その期間を大事にすることで綺麗に咲くのだよなぁ、なんて、今更ながら思っています(*´艸`*)♡

蕾から開花まで、私の住むところにも少しずつ、少しずつ、春がきました。

3月15日撮影
3月15日撮影
3月18日撮影
3月18日撮影

『夢🍀相談室の雑談会』、3月18日(土曜日)無事開催🙌
ありがとうございました💕
今回、残念ながら、私は体調不良のため参加出来ませんでしたが、参加者の皆様と、恵子さん、ままのすけさん、くましなさんのおかげで、とても楽しい時間を共有出来たと聞きました🎵

体調が不安定な今、夢🍀相談室の活動を少し遠くから見ることになったことは初めての経験でした。でも、だからこそ、見えてきたものがありました。

雑談会参加申し込みフォーム作成、ZOOMの招待メールの送信、雑談会終了後のアンケート作成、等々、常に一人で担ってくれている恵子さん。もちろん、相談員皆の意見をまとめつつ、参加者様への個別のお声掛け、司会進行もこなしてくれるスーパー室長なのですいつも感謝しているけれど、今回はさらに、恵子さんの存在をより大きく感じました😊恵子さん、ありがとうございました💕

パソコンが得意なままのすけさんは、公式アカウントからの募集記事投稿(定員に達するまでの公式つぶやき投稿も!)や、ミーティングでの書記、さらに、雑談会当日は書記だけではなく、タイムキーパーも担ってくれて、一人で何役もこなしてくれました🥰雑談会に参加出来なかった私にも、楽しい雰囲気を届けてくれたままのすけさん💕ありがとね💕
娘ちゃんの卒業式という、一大イベントがあったにも関わらず、最後まで集客も頑張ってくれたことに感謝です😭

いつもCanva画像の作成をしてくれるくましなさんは、今回、皆様の記事をテキストマイニングを用いての解析に挑戦してくれました!資料作成から発表までを行ってくれ、夢🍀相談室でも初めての試み✨重圧の中の発表、ありがとうございました😊皆様、公式アカウントからの記事もお楽しみに🎵
テキストマイニングについては、らんみかさんが、感想記事で下記のように書いて下さっています(*´艸`*)♡

テキストマイニングとは…

コンピュータで日常言語を単語や文節ごとに区切って分析し
膨大な情報の中から有益なものを抽出すること。

text(文字)」と「mining(採掘)」を合わせた語。

その分析結果が素晴らしかった👏

らんみかさんの記事より

室長の恵子さんがいつも言っている言葉。「みんな違って、みんないい。」
うんうん、そうだよね、みんな違って、みんないい、んだよね。

夢🍀相談室は、「ゆるふわ」を基本とした活動だけれど、参加者様のためや、相談員のためにはそれぞれが適材適所というか、違う役割を「全力で頑張ることが出来る」、それが強みなんだとちょっと離れたところから見て改めて感じました。

花が咲くまでに準備期間があるように、note初企画開催後、まとめ記事の投稿や、ミーティングを重ね、準備期間を得て開催された雑談会。準備期間にやるべきことをきちんとやってきたからこそ、当日、参加者様を安心してお迎えすることが出来るのだと思いました。準備期間をどう過ごすかというのは、当日の成功に関わる大事なことなんだよね。

参加者の皆様の感想記事を読ませて頂きながら、大成功であったこと、嬉しく思います。次回は私も参加出来たらいいなぁ🥰

相談員の皆さまやご一緒させていただいた他の参加者の皆さまが、とても温かかった。
誰かが話をしている時には、聞いている皆さんがうんうんと頷いてくださったり、質問とかに対しても優しい言葉で話してくださりました。
笑いと優しさと愛が感じられる場所💕

人それぞれに色んなマイルールがあって、それを皆さんが受け入れてくださって、本当に楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。

夏希さんの記事より

あああ
居心地がいい。

何だか、私だけじゃない。
私も、生きていいのかな?
そんな気持ちになりました。
又、皆さん
前向き、人生捨てたもんじゃ無い。
最近は、主人も身体の調子を崩し仕事も休んでいる所。
これから先
私、どうしようと、正直一人悩んでおりました。
大丈夫
noteの仲間がいるではないかと、勇気を頂きました。

廣子さんの記事より

普段note街にいる皆さんと顔を見て話せること、それぞれの思いを声で聞けること、それは貴重な経験でした。またこのような機会があれば参加したいと思います。
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

愛音さんの記事より

みなさま、それぞれ、
楽しみや悩みを抱えつつも、
note 活動をされてらっしゃるのだなぁと
再確認といいますか、
実感に近い感想を持てましたことに
感謝でした。🍀
わたしにとって、
より、夢🍀相談室が
近い存在になってきたような、
そんな今回の雑談会でした。

つる先生の記事より

参加者の皆様、恵子さん、ままのすけさん、くましなさん、ありがとうございました💕

✨ご参加頂き、ありがとうございました✨

虹色通り🌈3月更新記事紹介🌈

noteの街の小さな商店街『虹色通り』
現在のメンバーは、なちこ・ゆず・やなぎだけいこ・ららみぃたん・はられ・リコ。
それぞれの色がキラキラと虹のように輝く商店街。
わたしたちは、それぞれの書きたいことを、『虹色通り』に丁寧に並べていきたいと思っています🌈
このマガジンを書く理由は様々です。メンバーたちのなかには、決して多くの人に読んでほしいわけではなく、本当に読みたいと思ってくれる人に読んでほしいという気持ちで、勇気を振り絞って書いているメンバーもいます。
そういう胸の内を書いて、わたしたちの好きな書くことによって心を癒したり受け止めていきたいと思っているからです。

リコちゃんの記事より

3月3日:リコちゃん

3月10日:ゆず(私💦)

3月17日:けいこちゃん

次回は3月24日(金曜日)更新予定!『虹色通り🌈』は毎週金曜日更新、『週刊虹色通り🌈』と覚えておいてねっ😊😊

虹色通りに投稿されるエッセイは、メンバーそれぞれ、気持ちを言葉に込める準備期間を得て、勇気を出して投稿するものが多いです。私自身も、投稿ボタンを押すとき、いつもより「エイッ」と力が入ります。非公開ツールで、雑談をすることもあるし、エッセイの内容について相談しあうこともあります。私の病状についても理解し、優しく受け止めてくれます。この仲間がいるから安心して、私自身、普段なら書けないような内容のエッセイを書けるのです。メンバーの皆、本当にありがとう💕

どうぞ、メンバーの本気の、本音のエッセイを読んで頂ければ嬉しいです🥰

先週もスキ♡たくさん、ありがとうございます🙌

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#旅のフォトアルバム
#みんなでつくる春アルバム
#夢相談室
#虹色通り

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕