見出し画像

「やりたいこと」からやる!後回しにすると「きっとやりたいことができなくなるから」

やらなければいけないことを、やりたいことより優先してはいけない。
人生の順番が違う。

いちるさんのこの記事を読んで、

確かに!!!

と激しく同意したので、シェアします。

やりたいことは、「やりたいんだから、いつでもできるたろう」という余裕のせいで、ついつい後回しにされがちだ。

しかし、やらなくてはいけないことを優先していると、やりたいことがどんどんできなくなっていって、そのうち人生が無味乾燥になってしまう。

やらなくてはいけないことのために、やりたいことを諦めようものなら、何のために生きてるんだっけ? と人生のどこかで後悔してしまうかもしれない。

気をつけよう、と改めて思った。

時間は有限。
この時間をどのように使うかは自分次第。

やらないことを決める

と言いますが、日々の仕事に忙殺されると、危うく忘れがちです。

だから、

やりたいことから始める。
やりたいことだから、計画的にできる。
そう、やりたいことから先に計画に入れてしまう。
そして、やらなければならないことを、残りの時間で調整してやりきる


この順番なら、人生が豊かになるのでは、と。

そうだ!
夏休みも決めよう。
休むと決めてから、やらなければならないことを調整していこう。

人生100年時代、人生を自らもっともっと面白くしていきたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?