見出し画像

ニダ・クライペダ旅行記

開業しようと思ってリトアニアに来たけれど、なかなか前に進まず、待つばかりのストレスが溜まる毎日。日が経つにつれ、周りの反対の声が気になったり、こんなに進まないのは意味があるんじゃないかな、、、なんて弱気になってきたり。そんな気分を吹き飛ばすために週末旅行に。ずっと行ってみたいと思っていたリトアニアの西の端、クライペダとニダに行ってきました。だらだら旅行記です。

画像1

クライペダ 

ビルニュスからクライペダまでは電車で行く方法とバスで行く方法があります。今回は電車。事前にネットで予約しておきました。

画像2

中央駅

画像3

電光掲示板に行き先が載ってます。改札はないので、直接ホームに。

画像4

特急的な電車で約4時間少し。特急といっても速くはなくて、止まる駅が少ないだけですね。ゆっくりのんびり走っていきます。

クライペダに到着すると結構な雨。港町だからか、どことなく以前に住んでいた広島県呉市に雰囲気がにています。

画像5

画像6

画像7

雨だし、夕方だしで、とりあえずクライペドス城に。もうお城はなくて、城址が博物館になっています。入り口は海側で、博物館は小さいけれど、いくつかに分かれています。先に全体像を把握しておいた方が良いです。

画像8

これは地域にゆかりのある人かな?みんな違う顔の人たちでした。

一通り館内を見終わったところで、雨も止まないし晩御飯。ざっくりGoogleで調べてFelsner Šeimos Restoranasへ。Šeimos Restoranasって、英語にするとファミリーレストラン。気軽に出かけたら、すっごく美味しくてびっくりのレストランでした。たこ料理が美味しそうだったので、前菜にブルスケッタ、メインにたこをいただこうという計画。が、ブルスケッタがトーストサイズ✖️2枚、しかも上にはエビとトマトがゴロゴロ。これだけで満腹です。このエビは美味しかった〜、このレストランのためにもう一度クライペダに行きたいくらい。照明が暗くてピントが合ってません。

画像9

お腹はいっぱいだけど、もう少し頑張ってデザート。この日のおすすめのアップルクランブルを。上に乗っているベリーがちゃんと調理されていて、一手間加わってます。もうお腹はち切れそうで、ビールも入りません。

画像10

ちなみにホテルは、部屋に入ってすぐに階段を降りる、ユニークなお部屋でした。暖かくて清潔、お湯もたっぷり出るし、浴槽付きで文句なしです。

画像11

翌日はホテルの朝食ブッフェを満喫して、いよいよメインイベント、ニダまでのドライブです!国際免許は持っていますが、海外で車に乗ったことがない。ドキドキです。

前日と打って変わって、快晴!!クライペダはビルニュスに比べてソ連風な建物も多い気がします。

画像17

ニダへ

画像14

車は事前にBooking.comでオートマ車、ゴルフを予約。ピカピカ。

画像12

ニダに行くには、フェリーに乗る必要があります。フェリー乗り場は2つ。南側のフェリー乗り場が車用です。フェリー乗り場に向かうと、高速道路の入り口のような切符売り場があって、ドライブスルーでチケット購入、乗船できます。フェリーは10分ぐらいでしょうか、あっという間に着きます。

画像13

対岸に着いて、ニダに向かってしばらく走ると入村料を払うゲートがあります。

道は凸凹ですが、交通量も少なく、寄り道しながら楽しくドライブ。風が強くて寒い。

画像15

そしていよいよ、南端のニダに到着。絵本の中のようなかわいい街並みです。

画像16

画像18

画像19

東側のクルシュ海はラグーン(砂州やサンゴ礁により外海から隔てられた水深の浅い水域)で、湖のような色。ゲストハウスにチェックインして、かわいい街中や海沿いをぶらぶらします。

夕食はSofa de Pancho Nida でメキシカン。ニダは夏の間はたくさんの観光客で溢れかえるので、ヴィリニュスの人気レストランが夏季限定の支店を出しています。ここもその一つ。店内は満席、海が見える素敵な席でタコスと魚の出汁がよくきいたシーフードスープをいただきました。

画像21

翌朝も早起きしてお散歩とコーヒーを探しに。Gardumėlisという昔っぽいパン屋さんでテイクアウト。美味しいコーヒーでした。

画像22

画像23

桟橋の先端にいろいろな形のミラーが設置されてて、空が映り込むようになってました。ぶらついた後は、寄り道しつつクライペダに戻ります。

画像20

ニダには途中にたくさんパーキングがあって、車を止めて周辺を散策することができます。

これは西側のバルト海。海の色が違います。こちらの方が青い。延々と砂州が続きます。

画像24

画像25

画像26

途中、パーキングがいっぱいでなかなか入れなかったGrey Dune、、、だったかな?この辺りはDune(砂丘)がたくさんあって、どれがどれだかわからない、、、でも、快晴でとっても気持ちが良くて。来て良かった!楽しんだもん勝ち。今の環境を楽しもうーと前向きな気分になりました。

画像27

画像28

途中の集落もかわいい。

画像29

そして逆のルートを辿り、無事にクライペダで車を返却。

帰る前の地元の食堂でお昼ご飯。ザ・リトアニア料理!Viskas lietuviška。お料理は大と小があって、このお皿で小です。チキンカツのチーズソース。お決まりのフライドポテトとビーツ、キャベツのピクルス、きゅうりとトマトで、確か5.5€だったかな?

画像30

いやー、いい旅だった。ご飯はどこも美味しかったし、天気も良くてドライブも楽しかった。さて帰るか〜と思ったところで、帰りの電車の切符が翌日の夜だったことに気づく!!駅で変更してもらおうにも、列車は翌日の夜まで満席。バスの当日券を入手してなんとかヴィルニュスに帰ってきました。

ニダはちょっと行きにくいのですが、超絶おすすめです。レンタカーが便利ですが、クライペダからバスという手も。その場合、途中のDuneに寄りにくいのが難点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?