見出し画像

さて、この間になにするか

スーパーの前の勝手な?市場。スーパーや市場にお買い物に来る人を狙って、即席店舗が出ます。多分、近隣の農家さんかな?新鮮で安いかというと、それはそれでよく吟味が必要です。でも、小さなおばあさんと目が合って、試食なんかしてしまったら、もう買わずにはいられない。


居住許可の申請に必要な事業用の住所はシェアオフィスにする。この件は賃貸契約書のサイン待ち。その後は弁護士さんのお仕事を待つしかない。ダメだったら9月末に帰国、そして3ヶ月後に再挑戦。

飲食店の物件も、以前営業していた会社の負債をきれいにしてもらわないと始まらない。

さてさて、この間に何をするか。

これまでも、日本国内とはいえ、ほとんど知り合いのいない場所に移住して、ネットワークを作って、事業を見つけてきたので、ここでも同じように挑戦してみよう。まずはいろんな人に会ってみる。日本では、

1.知人に知人を紹介してもらう

2.おもしろそう!と思った人や組織に直アポ 

そうして会った人たちの話をつなぎ合わせて、街の課題や方向性に当てはめてきた。今回の場合は、「街の課題や方向性」がない。「社会の(特定の分野の)」課題や方向性を選定するか、解決したい課題や実現したい方向性を持つ組織や個人を探すか、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?