見出し画像

自分と違う人が嫌いになるのって、人間の本能なのか?!

少し前の話ですが、友人が私に質問してきました。

「なんでこんなになっちゃったんだろう、って思ったことなんてないよね?」

急なことだったので、私はそれこそ、なんでそんな質問されちゃったんだろう、とキョトンとしたままでした。

彼は質問した理由を話し始めます。

自分は男で、自分も女の子が好きなんだと幼い頃は思っていたけれど、どうも違うって思い始めて。女の子を見ても全くときめかないから。
気がついたら男の子を目で追いかけていて、その時初めて自分が男の子が好きなんだって気づいたんだ。
初めはショックだったけれど、女の子を好きになれないんだもん、仕方ないよね。
でもね、何でこんなことになっちゃったんだろう、ってすごく悩んだし、今でも時々思うことがあるんだ。

かけてあげる言葉を見つけられず、私は黙ったままでした。

人間は異性を好きになるものだ。

人間が繁茂するためには、次の世代につなげるためには、子供を産むしかなく、子供を産むためには男の人と女の人が交わるしかなく、交わらなければ子供はできないわけで、子供ができないと「人間」は種として終わってしまう、つまり絶滅してしまうので、同性愛は悪である、と、誰かが言ったんですよね。

多分、旧約聖書に「淫行にふけり、不自然な肉欲に走った」ために神の怒りを買って滅ぼされてしまった人々の話があって、それが男色だと解釈されて同性愛者はいけない、ということにもなったのでしょうけれど、その話も誰も同性愛者だと言ってるわけでもなく・・・。

旧約聖書の話なので、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の人たちは同性愛者は罪だと信じてはいますが、日本って異性とか、家族とか、その辺は曖昧な文化だったはずで、もっとオープンになってもいい気がするのです。

最初の友人に戻りますが、彼が抱えた「なんでこんなになっちゃったんだろう」という気持ちは、私にもなかったわけではありません。

それは他人に「何で子供を産まないの?」と聞かれた時です。

私は幼い頃から子供を産むつもりはありませんでした。

子供が欲しくて不妊治療を何年もかけてやっと子供が産まれた友人がいます。
不妊治療をしても子供ができず、諦めた友人もいます。
子供を4人も産んで育てている友人もいます。
そんな中で、私は子供を産まない、と決めていたのです。

卵巣がんになった時に、幸いにも一つの卵巣を摘出しただけで済みましたが、手術をした医師に、「子供産まないんだったら、何で卵巣残したの?」と聞かれた時、彼の発言の意図がわかりませんでした。

卵巣は子供を産むためだけにあるわけではなく、女性ホルモンを司っている臓器の一つです。どうしても摘出しなければならないのならまだしも、摘出する必要のない臓器は摘出しない、というのが私の考えです。だから医師の発言の意図が掴めませんでした。

そういえば、こんなことを言われたことがあります。

子供を産まないんなら、女でいる必要なんてないんじゃないのか?

子供を産んでこそ、人って成長できるのよ。

その時に思ったのです。「なんでこんなになっちゃったんだろう」って。

私が子供を産まない、と決めて理由は簡単です。

幼い頃、いじめられたからです。

いじめられて帰ってきた時の、母の悔しそうな顔が今でも忘れられません。
私も辛かったですが、娘のために何もしてあげられないと感じた母は、もっと辛いんじゃないかとその時思ったのです。

自分の子供がいじめられて帰ってきても、笑い飛ばせるほど私が強い人間であればよかったのですが、そうでもなさそうなので、子供を産まない、とあの時に決めました。

なぜいじめられたのか。
実は母が理由を聞いてこい、と言うのでいじめる人たちに聞いたことがあります。
するとこんな答えが返ってきました。

「日本人じゃないだろう」

背が高く、色も褐色で、鼻が少し日本人っぽくないと言われればそうかもしれない。物事をはっきり言い過ぎるのも日本人っぽくないかもしれない。
でも、100%日本人です。
母方も父方も最低400年は祖父母が住んでいる場所にいたという証拠もあります。

見た目がちょっと人と違うから、行動がちょっと違うから、という理由でいじめられていたのです。

もうおばちゃんになったので、子供がいない、ということで差別的なことを言われることも少なくなってしましたが、それは私の周りの人たちも子育てから解放されて、子供中心の生活じゃなくなったから、というのが理由じゃないかと思います。

思考の違い、見た目の違いだけで差別するのは、もちろんこの国だけではありません。
でも思考が違うから、見た目が違うからと言うだけで差別するのは、やっぱり間違っているような。

自分とは違う、と思う人に対して嫌悪感を持つのって、人間の本能なのでしょうか?

人と自分を比較するから差別したくなるのだと思うのです。
人は人、自分は自分。
絶対自分と同じ人はこの世にいないので、違っていて当たり前なのですが、人と自分を比較しない・・・
とは言っても、それが一番難しいのですかね?

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?