見出し画像

Women lived their world respectfully in Major League Baseball -Vol.2-


はじめに

こんにちは。
私は、メジャーリーグ・ベースボールのリポーターとして、現地アメリカで主に大谷翔平選手について取材をしています。
そして、TokyoFMの土曜日の朝の報道番組、”Tokyo News Radio” の中で、現地からリポートを届けています。

メジャーリーグ・ベースボールの現場では、多くの女性が生き生きと活躍していることに気づきます。

アメリカのメジャーリーグ・ベースボールの世界は、どのようにして女性が仕事をしていくようになったのでしょうか?

今は日常の普通の環境のように見えても、最初の一人が革命を起こすにはさまざまな苦労があり、ジェンダーにおける闘いは半端ありませんでした。

今シーズンの取材をする中で、現場でご一緒した、主にメディアにおける女性の方々にロングインタビューをしました。
現在に至るプロセスも含めて、みなさんの輝いている秘密を探りました。
(時に、ジェンダーの角度からも)

また同時に、大谷翔平選手についても、みなさんにお話を伺っています。

大谷選手をはじめ日本人メジャーリーガー達が活躍しているメジャーリーグという舞台の背景の一端がお届けできたらと思います。遠くアメリカで活躍している選手達の環境を、少しでも立体的に感じ取っていただけたら嬉しいです。

最初の方は、まさにメジャーリーグにおけるメディアでの第一人者、ニューヨーク・ヤンキースのラジオ・ブロードキャスター、スーザン・ウォルドマンさん。
続いて2回目は、ロサンゼルス・ドジャースのスペクトラム・スポーツネットLAで、ドジャースの試合中継や、スタジオ番組、そして試合前・試合後のリポーターを担当している、キルスティン・ワトソンさんです。来シーズンは特にヒーローインタビューで多くみられるのではないかと期待しています。

この単独ロングインタビューは、今年2023年7月8日に、ドジャースタジアムにてさせていただきました。

大谷選手のドジャース移籍会見の直後には、単独インタビューも行ったキルスティン・ワトソンさん。

ロサンゼルス・ドジャース、そこで女性として働いていることを伺っていくことを通じて、名門ドジャースの、雰囲気や、環境の一端が垣間見られました。

バレーボール選手、そしてコロンビア大学・大学院を卒業して、スポーツと報道の道へ

Q. まず、バレーボールの選手としてだけでなく、コロンビア大学を卒業されたことも含めて、現在のポジションに就かれた経緯を教えてください。

はい!私はコロンビア・ジャーナリズム・スクールで勉強し、大学院でも勉強しましたが、その前は学部でもバレーボールチームに所属していました。私はアスリートとして育ちました。スポーツの分野で働きたいと常に思っていましたが、まさに今、どのスポーツ分野で何をするかでした。何故なら、バレーボールは終わりに近づいており、プロとしてプレーすることは本当に望んでいなかったので、どのスポーツ分野で何をするかでした。私にはスポーツ界の友達がたくさんいて、新しい人と話したり会ったりするのが好きなので、彼らと話すのが好きだということに気がついていました。 そして家族が、もしかしたらジャーナリズムが私にとって、興味深い分野かもしれないと私に気づかせてくれました。 それで、私はコロンビア大学のジャーナリズム・スクールに申請入学し、それがスポーツと報道の中での、このジャーナリズム道の始まりです。卒業したとき、フェローシップで ESPN に行きました。その後、NFLで働いていました。今もNFLと関わっていますが、スペクトラム・スポーツネットと共にリプレゼンテーションを得て、レイカーズ側にも参加しました。つまり、サウスベイ・レイカーズとロサンゼルス・レイカーズを担当していました。そうですね、レイカーズをカバーしていました。そして、最終的にはこのポジションに至り、以前のレポーターが辞めることを決めたため、2つの空きがありました。そして、そこから3年が経ち、今もここにいます。いつもその瞬間、瞬間を楽しんでいます。

女性として今のポジションを獲得できたこと

Q. 女性として今のポジションを獲得できたことをどう感じていますか?

信じられないほど嬉しいです。野球の世界では、もちろん女性がゲームをカバーしていることはありますが、もっと増えるべきだと思います。だからこそ、私の前にいた女性たちには感謝の念を抱いています。彼女たちはガラスの天井を打ち破り、私のような女性に対する男性の考え方を変えてくれました。だから、この空間で肌の色が違う女性としていることは光栄であり、若い女性たちが私を見て、いつか彼女たちもこの仕事と、この機会を持てることを知ってもらえることは、私にとって恵みです。この機会が彼女たちの手にもあることを知ってほしいからです。信じられない感覚です。時折、まだ孤独を感じることもありますが、私の周りにはメディア・グループで2〜3人の女性しかいないことが多いです。だから、時には私一人になることもありますが、私を助けてくれた女性たち、友人、最大の支援者である男性たちには感謝しています。もっと多くの女性を見たいと思っていますが、今の状況にとても感謝していますし、この空間で女性としていることに感謝しています。

成功の秘訣

自分自身を成長させ続ける

Q. 今のポジションを得て成功している秘訣と、それを維持する方法を教えてください。

そうですね、秘訣というのは、自分自身を成長させ続けることだと思います。野球に関してはまだまだ学ぶことがたくさんありました。そして、わざとらしく演じるということがあるけれど、それにも一理あると思います。自分がその空間にいることを信じる必要があります。しかし、疑問や新しいことを学ぶ際には、質問することを恐れないでください。選手たちに質問したり、私が混乱していたら監督のデイブ・ロバーツにいくつかのことを簡単に説明してもらったりしました。彼らが私に対して示してくれた忍耐と尊敬、そして私が彼らに対して示した忍耐と尊敬が、お互いを助けるための素晴らしい関係を築いたと思います。最終的には、選手たちがインタビューをする際に最高の自分でありたいし、私も彼らとのインタビューで最高の自分でありたいです。時間をかけること、まだ学ぶことは構わないし、質問することも構わない。フィードバックを受け入れる意思があること、そして困難な時に立ち向かう意思が大切だと思います。これが私に成功を続けてきた方法かもしれませんが、はっきりとは言えませんが、自分をより良くしようとして、とても一生懸命に働いています。

私はここに居る価値がある

Q. 女性記者としてドジャースで働く上で、心がけている信念は何ですか?

毎日、自分自身に「私はここに居る価値がある」ということを思い出すことです。これが私にとって最大のポイントだと思います。自問自答する日もあります。皆、そういう日がありますよね。でも、私は素晴らしいサポートシステムに恵まれています。プロデューサーや同僚、ブースの中の仲間たち。日々のチームでのサポートはとても大事です。舞台裏の人たち、プロデューサーのマイク・レビーなど、素晴らしい人たちに囲まれていることが幸せです。これが私を毎日前に進ませる理由です。自分の価値を理解し、自信を持つことは、男性が圧倒的に多い環境で働く際に必要です。そして、その自信は私にとって重要なものです。

最もチャレンジングだったこと

Q. これまでで最もチャレンジングだったことは何ですか?その瞬間を教えていただけますか?

そうですね、これまでの仕事で最も挑戦的だったことは、ロサンゼルス・ドジャースのレポーターとしての立ち位置に挑戦することでした。多くのことを学び、受け入れなければならない状況でした。周りの人々からは私に対する信頼がたくさんありましたが、自分自身もそう思わなければなりませんでした。最初の1年はとても辛かったです。精神的にも、身体的にも、感情的にも、あらゆる面で大変でした。しかし、その1年から学び、必要なサポートを受け入れることができたことはとても役立ち、私の成長を許しました。

Q. 女性であることを理由に働くことが難しいと感じましたか?攻撃を受けたことはありますか?

いいえ、私は女性として働くことを難しいと感じません。それはむしろ私の強みだと思っています。私は自分を変えることはできません。私は女性です。誇り高い女性であり、誇り高い黒人女性です。だからこそ、この空間の中で私が目立っていることを理解しています。率直に言えば、このチームをカバーし、毎日ここにいる人々の中で私に似た人はいません。だからこそ、私は尊敬を要求し、それを非常に重んじています。これは私の毎日の利点であり、私の特権です。そして、これまでに私は危険を感じたり、攻撃を受けたりしたことがありません。それは、これまでの女性たちが前に立ってくれたおかげであり、彼女たちが、今日、私が受け取ることができる尊敬を要求してくれたからだと思います。

支えてくれた人

Q. 今の仕事を続けていく上で、あなたを支えてくれた人は誰でしたか?できればエピソードを教えてください。

私の最大の支持者は母です。もちろん、両親、母親と父親の両方ですが、職場で女性として働き、自分の価値や強さ、自分自身を理解するためには、自分自身をとても快適で自信を持っていなければなりません。男性が圧倒的に多い環境で働く際には、特にそうです。そして、それはすべて母のおかげです。母は私が若い頃から非常に才能があることを理解させてくれました。スポーツや学業など、私は常に素晴らしい成績を収めていました。私自身に偉大さを期待していました。私が今のような人間になったのは母のおかげです。

トレーニングと体調管理

Q. 何かトレーニングをしていることはありますか?

いいえ、私はサポートを受けるメンターはいますが、トレーニングとまでは言いません。声のコーチもいます。はい、実際に1〜2人と一緒に働いたことがあります。自分の声を理解し、抑揚などをどこに使うかを理解するためのものだと思います。ただ、現在は野球シーズンで時間があまりありません。だから、オフシーズンになったらもっと詳しく探ってみるかもしれません。ただ、シーズン中はメンターの方々に頼ることが多いです。

Q. どうやってスケジュールと体調を管理しているのですか?

それはとてもいい質問です。まだ学んでいる最中ですが、把握できる日もあります。他の日は、正直なんだか忙しくて荒れ狂った一日になることもありますが、シーズン中は自分の生活をできるだけ便利にする必要があります。私にとって最も大切なことは、スタジアムに行く前の朝食や昼食など、食事を確保することです。水分補給や水分摂取も必要ですが、それ以外のことはすべてついてきます。私はトレーニングの習慣を身につける必要があると学びました。ピラティスをたくさん行っており、様々な種類の有酸素運動に戻りつつあります。一日中アスリートたちと過ごしていると、自分もトレーニングしなければと思います。責任感を持つべきですが、長い間幸せではありませんでした。しかし、私の朝は私の聖域です。時間と自分自身を優先する必要があります。正直に言えば、一人の時間は朝だけです。通常、散歩に行ったり、トレーニングをしたりします。朝のマーチが大好きです。朝のマーチが私のルーティンの一部です。それから自分の時間を取ります。そして仕事に行く2時間前くらいになると、「準備しましょう。ノートを読みましょう」という感じになります。それからスタジアムに行き、メイクをして髪を整えます。そこからが長い時間の始まりです。朝は私の得意な時間帯です。

Q. 今の仕事で大変なことと楽しかったことを教えてください。

大変なのはスケジュールです。毎日仕事をしています。野球シーズンの厳しさは、人々が実際に選手として、プレイヤーがしていることを理解していないと思います。彼らが毎日プレーしていることは驚異的です。朝起きたときに首が痛い、背中が痛い、何かが痛むということを考えてみてください。皆が「それに対して給料をもらっている」と言いますが、毎日身体をそんなに酷使することは非常に挑戦的です。私はプレーしているわけではありませんが、彼らが遠征しているときや試合をしているときに私も仕事をしています。とても要求される仕事であり、家族と過ごす時間が思ったように取れないことや、友達が休暇中であっても私は野球シーズンで忙しいためそれに参加できないことが犠牲です。しかし、私は夢を叶えています。だからこそ、その価値のある犠牲を払っているのです。私はとても素晴らしい友人や家族に恵まれています。彼らは私が夢を叶えていることを理解してくれています。もし犠牲を払わなければならないなら、それも構わないと。ですが、おそらく一番大変なのはスケジュールの要求の高さです。

楽しい部分は、私が一緒に仕事をしている人々です。このチームは本当に特別です。本当に素晴らしい人々と本当に素晴らしい友情や関係性を築くことができるということが面白いです。毎日顔を合わせるようになると、実は本当に素晴らしい人々と本当に素晴らしい友情や関係性を築くことができると気づきます。お互いを最高のレベルで尊重し合っています。前にも言ったように、彼らが毎日経験する苦労を見ることができるので、私を尊重してくれると思います。彼らがするのとは異なる苦労も持っていますが、シーズン全体を通じて取り組んでいる課題や取り組んでいることもあります。そのすべてがどのようにまとまるかを見るのは本当に面白いです。私は野球場でプレーする素晴らしい男性たちと一緒に仕事をしていることにとても恵まれています。コーチングスタッフや組織内のすべての個人、また舞台裏で働く男性や女性の皆さん、私のプロデューサーであるマイク・レビーも含め、本当に素晴らしい人たちに囲まれて仕事をしています。それがこの仕事を特別なものにしています。

願って待っている

Q. 今日はロサンゼルス・エンゼルスとの試合。今シーズンにはFAも控えています。大谷翔平選手についての印象は?

はい、大谷翔平選手は私がこれまで見た中で最も偉大な選手の一人だと思います。彼を見るたびに、歴史を目撃している感じがします。マウンド上でも、バッターボックスでも、彼は本当に素晴らしいです。彼がドジャースに入るかどうかは全くわかりません。私は願っているだけです。彼にインタビューすることや、毎日の彼の姿を見ること、まるで壁に張り付いたように見守ることができたら最高だと思いますが、待つしかありません。

夢を追い続けて!

Q. 将来の夢は何ですか?

はい、朝のショーのホストになることが夢です。例えば、「グッドモーニングアメリカ」のようなものです。そうですね、それが私の夢です。はい、朝のスポーツショーから始めて、昼のトークショーに移りたいです。

Q. 最後に、日本の女性達に何かメッセージやアドバイスはありますか?

はい。私の唯一のアドバイスは、「夢を追い続けること」です。もしスポーツ業界で働きたいと思っているなら、それをやるべきです。私たちはみんな、どんな経験をするかについて不安を抱えています。特に、男性中心のスポーツ界で働きたいと思っている場合でも、もしそれがあなたとしてずっと夢見てきたことなら、やるべきです。それは本当に価値のあることです。

おわりに

過去に切り開いてくれた先輩方に感謝しつつ、自分が存在することで今後もっと女性が活躍することを願うキルスティン・ワトソンさん。
自分に自信を持って自分を肯定する力と、人々を尊重する気持ちの強さが、印象的でした。
「自分自身を成長させ続ける」「私はここにいる価値があることを思い出す」
時に孤独になり自問自答することもあるからこそ、生まれる意識。
このメッセージは、ぜひ、皆さんと共有したいです。

そして、そんな彼女が届けるインタビュー、レポートが、来シーズンも楽しみでなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?