見出し画像

最近重いカメラを持って行くのがプチストレスで写真を撮る量が減ってしまったよって話

写真をある程度撮ってきた人の中には、同じような経験をしたことがあるって方、結構いるんじゃないかなって思う。

特にわたしのようにスナップをメインに撮っている人。

実際noteやYouTubeで同じような経験を語っている方を見たことがあるので、わたしも書いてみたいと思う。


2020年 夏〜

わたしが初めてカメラを買ったのは2020年の7月なので、そろそろカメラを始めて1年半近くが経とうとしている。

最初に買ったのはCanonのエントリーモデルであるKissシリーズ

カメラを始めてから本当に毎週、休みの日は必ず何処かしらに写真を撮りに行った。

Twitterで知り合った方と写真を撮りに行ったり、もちろんひとりで撮りに行ったり。


2021年 春〜


徐々にフルサイズに憧れを持つようになり、カメラを始めてから9ヶ月後、フルサイズの中では比較的コンパクトサイズだったSONYのα7Ⅲを購入。

カメラを首にぶら下げた時、コンパクトなわりに結構重いなって思った。

けどその時は重さなんて関係なしに全然余裕で毎週撮りに行ってた。

真夏の暑い時期も、汗だくになりながら何時間もフルサイズ振り回して歩いてた。


2021年 秋 現在。


夏が終わって、わたしが一番好きな季節、秋がやってきた。

当然写真を撮る量も増えるだろうなと思ってた。

ただ、最近仕事が忙しく、終わる時間が遅くなることが増えたこともあって疲れが溜まってきたのかもしれない。

だんだん、

……カメラ、重いな。

って思うようになった。

写真を撮りに行くときはカメラ用のリュックを背負って行くのだけど、

カメラ用のリュック、でかいな。

って。

カバンから重いカメラを取り出すことも…

そしてカメラをぶら下げている時、レンズが出っ張っていることも気になった。


わたしが持っているレンズは

・SIGMA 24-70mm f2.8
・ソニーの撒き餌レンズことFE 50mm f1.8
・オールドレンズの定番Super Takumar 55mm f1.8。

デカい・重いを覚悟で買ったシグマはもちろんなのだけど、

ソニーの50mmもタクマーもレンズの中ではかなり小さい方なのに、それでも約8cmのレンズ出っ張りがとても気になるようになった。

そんなこんなで最近はどうもひとりでスナップ撮るのにフルサイズを持ち出すのが億劫になり、持ち出したとしてもちょっとしか撮らずに帰ってきてしまうこともしばしば。

最初は、とうとう写真を撮ることに "飽き" が来たのかなとも思った。

けど、本当に飽きていたらこんなに毎日写真のことを考えたり悩んだりしない。

他の方が撮る写真を見ると、やっぱり「わたしもこんなん撮りたい!」ってなる。

写真が好き
もっとたくさん写真を撮りたい
常にカメラを持っていたい

特別にいい写真じゃなくても、常にカメラを持って日常や路地裏を撮って歩きたい。

別に、仲の良い写真友達と写真を撮りに行ったり、ポトレとかガッツリ撮りに行く時は重いカメラでも全然余裕で頑張れるのだが、

たぶん、いい意味でカメラを持つことが生活の一部として馴染もうとしてるのかなって思った。

例を挙げるとすると、生活に欠かせない衣服

仕事とか面接ではしっかりスーツで行くけど、普段はゆるい服装、気に入った服を着る。
みたいな。

つまり、普段着のようなカメラが欲しい。

常に首にぶら下げていても気にならない、コンパクトなカメラが欲しい、と物欲に走り始めたのだ。(結局は沼)

そんなに軽いカメラで撮りたいならスマホで良いじゃんって思う方もいるかもしれないけど

自分が撮りたいって思えるもので撮るのが一番だと思うから。


さて、コンパクトなカメラと言えば、わたしの中で有力候補に上がったのは

リコーのGR、FUJIFILM X-E4、FUJIFILM X100V。


フジの色味にもともと憧れがあったのもあり、FUJIFILMにだいぶ偏っている。

金銭的に余裕があるわけではないので、型落ちバージョンも候補に入れながら
それぞれのメリットデメリットを加味して考えて考えて悩みまくった。

それぞれのカメラ達がわたしの頭の中でめちゃくちゃ戦ってた。

そして、見事戦いに勝ち抜き、わたしの普段着カメラとして選ばれたのは





『  FUJIFILM X100V  』


中古ですが、この度購入いたしました!!!

これからきっとわたしの生活の一部として共に過ごすことになるであろう…
(そのうち裏切ったらごめん笑)

選んだ理由はいろいろあるけど、軽さとレンズのコンパクトさ、FUJIFILM、そしてこのカメラで撮りたい!と思わせてくれる外観。

色に関しては黒がカッコよくて好きなのと、夜街撮りする時に黒の方が目立たなそうだなと思ったのでブラックを探した。

他にもX100Vを選んだ細かい理由はあるけど、ここで話すとまた長くなるので

気になる方は個別で聞いてくださいませ…。
(書くのめんどくさくなったとかじゃないよ…🙃)


まとめ

ということで、少し長くなりましたが

「最近重いカメラを持って行くのがプチストレスで写真を撮る量が減ってしまった」

ので、

「コンデジのX100V買ったよ」

っていう、実はmng報告noteでした🙃

自己紹介も書かずにいきなり書きたいこと書いてしまった笑

普段東京中心にスナップ撮ってるので、スナップ撮ってる方々ぜひ仲良くしてくださいませ🙌

(次にコンデジmng報告されるのは誰でしょう😌)

ではでは。

Hiroko.ö

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?