見出し画像

210日で大きくかわった「感覚」に、まだ自分がついていけてないという話

なんだか最近ちょっと変わったかな...と思って検診を受けた結果わかったこと

検診、といっても健康診断ではないです。
いや、ある意味、健康診断だけど...血液検査とかするアレではないです。

わたしの場合、定期的に受ける診断は、エレメンツコード(以下エレコ)という無料の検診。

〇〇グラムとかその他の診断ツールがいっぱいある中で、エレコだけ、何度もリピートしています。

設問に答えた結果「あなたは〇〇タイプです」と出るのですが。
その診断内容が、たいへん、すごいのです。


エレコも、人をタイプ分けします。
※その分類の方法や深度が、他とは一線を画すのです。

分ける属性は火、水、風、地。

火は創造と論理
水は感性と解放
風は実現と達成
地は安心と調和

それを、「生まれ」ではなく「今の状況、今の自分」から見て分析していくのです。

この「今を見る」というところが重要で。
環境や状況によって、人はいろいろな面が表に出ます。
生まれた時から持っている根本性格や能力とは別に、現状の社会生活の中で今の自分がどういう方向に何を発揮し、何は滞っているか...というのが、出てくるのがスグレモノなのですよ。

まあ、正直、今のわたしには何がどうすごいのか理屈でご説明が無理なので。
面白そう、と思った方はご自分で体験してください。
→ エレメンツコード無料診断



見た目改革に取り組んだら、自分の「タイプ」が反転した

さて、本題はここから。

見た目改革に乗り出してから、10ヶ月くらいたちます。
ファッションやヘアメイクなど、きっと永久に興味は出ないと思っていたジャンルの研究実践。

そのうちの180日は、アドバイスを受けながら考え実践していくグループレッスンに臨みました。
90日のレッスンを2周回って終了したのが、5月末。
特典でついていたアフターセッションの最終回を終え一旦の卒業となったのが、今月です。

レッスンのない時も、自分であれこれ試したり調べたりしているし、もちろん今も継続中。

表面化した結果自体、周囲の方が驚くような変遷がありますが。
見えていない内側部分にも、かなりの影響がありました。

エレコの診断を最初に受けたのは、2019年12月。
そこからだいたい半期に一回くらいのペースで診断を受けていて、先日7回目のレポートをいただきました。

見た目改革のためのレッスン一周目は、2021年9月~12月。
開始直前のタイミングでエレコ診断を受けています。

二周目のチャレンジは、2022年2月~5月。
この途中である4月に、エレコ診断を受けました。

そして、ここで、わたしの属性が真逆にひっくり返っているのです。

2021年9月の診断までは、ずーっと、変わらぬ「火」ど真ん中でした。
火×風が強めになったり、火×地が強めになったりはしましたが。
グラフのカタチはほぼ変わらない形状で、だいたい水要素が0。
火しかないのか、っていうくらいの、火人間。

それが、見た目改革二周目中に診断を受けた時、グラフのカタチが左右反転。
水属性に変わってたのです。

火と水は、性質的にも両極です。

画像を見ていただくとわかりやすいですが。
火と風、地は、隣の位置に接してます。
水と風、地も、隣に接しています。
これら、接する属性同士は親和性があり、接している属性の要素も比較的取り入れやすいとされています。

見た目改革二周目をやろうと決めたあたりからだったと思います。
なんだか、普段の考え方や、共感ポイントなどが、今までと妙に違ってきていると感じはじめました。

様々なことの選択肢となる項目そのものすら、前とどこか違う感じ。

永久に興味ないだろうと思われたところに突撃し90日がっつりやった後ですから。
確かに、自分の幅は思いがけない方向へ広がったはず。

しかし、それにしても。
どうも、大事にしているところ自体にも変化が出てきてる気が...。

そう思って、そういえば最近エレコ定期検査やってないな、と思ったのが4月のこと。
出てきたレポート見てびっくり。

けど、この時はまだ、
「一過性のことかもしれない」
という気がしていました。

なので、確認のために、三ヶ月後である7月に、再度の診断を受けました。
その時の結果は、こちら

やっぱり、水。
幅が広がった、というのともまた違った結果が、診断結果として見える化した...と。

4月の診断には出てなかった「火」がチラッと出てきたのは、揺り戻しかもしれない。
とすると、半年くらいしたら、火側にまた戻る可能性はある。



興味もなく、好きでもなかったからこそ

必要だと本当に思えたから取り組んだ。
そもそも興味がないからこそ、アドバイスの通りに実践できた。
下手に興味があったり好きだったなら、「でもこうしたい」がどこかで出たはず。

愚直にやる...ということを、初めて、体験した気がします。

ただし。
エレコ診断で今まで登場したことがなかった
「ダークサイドエネルギー」
というものが溜まり始めている...と。
4月の診断結果に、書かれていました。
ちらっと出てきた「火」から発生してるんでしょうね、きっと。

まだ、水感覚に慣れてないからね。
「水の人の感覚」を、わたしは、しらないので。
自分がそういう軸になったとしても、「なんかちょっと今までと違うな」とかいう程度にしか認識できなかったし。

そして、根底は火ですから。

きっと、今の自分が本当に心地よく動いていける場やペースというものが、まだ自分にも把握できていないのだろうなと。


そういう時は、水全開な人のエネルギーを浴びに行くことが一番なんだそうです。
わたしの身近に、水の人...いたかなあ?


次回から、210日の取り組みについて、もっと具体的に書いていきます。

サポート熱烈歓迎!活動費用にあてさせていただきます。