見出し画像

じぶんレトロスペクティブ[個人開発振り返り兼] 002週目

今週も個人開発と個人の振り返りをやっていきます!

個人開発振り返り

来週の次スプリントからは一日30分以上開発(ちょっと少ないけど)という形にして、チケットの消費の有無については問わないことにします。

じぶんレトロスペクティブ[個人開発振り返り兼] 001週目

と決めたのは一応守れたものの、チケットを切らなくなったらダレてしまいました。
デザイン作業や調査、設計なども、GitHubでチケット切っていくように方向修正していかないとなーと思いました。

また、デザインを設計しなおしていて、コアとなる機能についてすごく迷い始めました。
特殊な用途のテキストエディタ + キーバインドみたいな感じなのですが、色々考えた結果、キーボード操作をすごくシンプルにするというところまで決めることが出来ました。
ただ、操作感がすごく大事なのですが、結局のところ作ってみないとわからないため、本来作りたいのはデスクトップアプリですが、CRAでブラウザで動くReactアプリでプロトタイプをいくらか作成してみて、人に触ってもらう、ということをやってみたいと思い始めました。

また、壁打ちしてくれそうな人がいるので、来週その人に相談してみたいと思っています。進捗するといいな。

それと、コミュニティでプログラミングするパンダさんのこのスライドを共有してくれている方がいました。

これにめっちゃ感銘を受けました。
リリース、ちゃんとしないとなというのと、慣れた技術でやったほうがいいというところでちょっと揺れ動きました。Electron(実務で使ってる)でやったほうがいいかなーとか、、
でも、Tauri使うというのが一つの目的でもあるので、そこは頑張っていきたいと思いました。
このスライドで紹介されていた下記の本も買って読み始めました。

アプリ的には、アイデア自体は出来ているので、あとはマーケティング的思考でどうブランディング(コア機能の設計)をしていくかというところのなので、今週中にこの本読んでみたいと思います。

ちなみに、アプリは3月末までにリリースしたいと思っています。

個人振り返り

Keep

  • 習慣トラッカーで下記を毎日やるようになった

    • エアロバイク

    • 読書

    • 基本情報の勉強

    • 個人開発

  • 絵を描く習慣を作れるようになってきた

Problem

  • 絵がまだまだ下手くそ

  • 習慣トラッカーに追われてちょっと疲れる

Try

  • いろんな絵師さんの絵描き動画を見る

  • 習慣トラッカーのをこなせるように、早起きや寝るのを早くするなどリズムを整える

来週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?