見出し画像

じぶんレトロスペクティブ[個人開発振り返り兼] 006週目

今週も個人開発と個人の振り返りをやっていきます!
今週はちょっとした変化があります。

個人開発振り返り

ちょっと個人開発には関係ないこともありますが、少し今週変化がありました。
色んなことや勉強を詰め込むのに精神的に限界になっていて、爆発しかけたので、荒療治としてゲーム(Cuphead)に専念して、おまけの時間で勉強や個人開発をすることにしていました。

これが、結構良かったと思います。というか、空いてる時間すべて勉強に費やさないといけないという強迫観念があったのですが、意外とゲームに時間を費やしても、何か人生や勉強の速度が変わったとも思えない感じがします。

もしかしたら、頑張らないとと思っていつつちょっとYouTubeを見ていた時間がゲームの時間に変換されたのかもしれないし、いや、色んな方向の勉強を抱えすぎていて、本当に自分に意味のある勉強に絞るべきだというのがわかるようになったのかもしれません。

こういうことがあって、最近私は『終業後、休日はゲームで息抜きがメイン。その余った時間で勉強と個人開発』という感じにシフトしたい気持ちになっていました。

一応、土曜日だけは開発にがっつり時間を使うつもりです。ですが他はあまり頑張りすぎないようにしたいと思いました。

振り返りをやっていると、同じ量を機械的にこなさないといけないような感覚にもなりますが、人生にはプライオリティの変化はつきものなので、『振り返りに振り回されないように、しっかりと自分を保つ』というのが大事なのではないかと思いました。

個人開発の作業自体は、markedとcontenteditableの調査を一旦中断して、以前知り合いのエンジニアさんに教えていただいたLexicalの方で実現できないかの調査をしていました。

Lexicalは様々なAPIを提供しているものの、こちら側で組み上げないと行けない部分がかなり多く、使用可否については今週では調べきれませんでした。

その代わり、『◯◯ができれば使用可とする』という項目を一旦洗い出してチケットにしたので、来週はこれを一個一個でも手元で実装して試していきたいと思います。

個人振り返り

Keep

  • リングフィット続いてる

  • ゲームに熱中出来ている(うれしい)

  • ココナラでイラストの上達方法を相談しにいってるところ

  • エアロバイクも漕げてる

  • オフライン勉強会に参加して楽しかった

Problem

  • 勉強の時間は少なくなった(上に書いたこともあるけど、でももうちょっとだけは確保したい)

  • 相変わらず夜食を食べてしまう

Try

  • 勉強一日にどれくらいやるのか決めておくのがよさそう

  • 夜食するにしても代替のものが必要だと思うので、スープ春雨でも注文しておく

来週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?